プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのアフターファイヤーについて

現在エイプ100に乗っています。
林道を走るために安いアップマフラーに変えてから走行中に信号などの止まる前でアクセルオフのまま惰性で走っているときにパンッ!とアフターファイヤーが出ます。この前確認できたのですが色は青い炎でした。吸排気系はマフラーのみでその他はノーマルのままです。
原因と対応策は何かあるのでしょうか?
キャブ調整は行き付けのバイク屋では意味無いかもと言われました。
https://wiruswin.com/ape100/muffler/ape100_taste …
着けたマフラーはこちらです。

A 回答 (4件)

>キャブは一番濃いセッティングのはずです。



パイロット系も確認した?
キャブセッティングでもバッフルでも改善しないなら(そんなわけないんだけど)、エアクリーナーからトータルでいろいろやらないとダメかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブのセッティングはお店の人に任せてあり電話で確認してみたけど「濃くはしたよ」と言われただけであり細かい所までは分かりませんでした。
そもそもエキパイが太過ぎると言われていたので排気量に比べて吸気がノーマルのままじゃ追い付いてないのかな?とは思ってました。
けど下の方もキャブセッティングとの事なので今一度確認してみます。

お礼日時:2018/09/27 11:18

エンジンにもよるんだろうけれども、吸気バルブと、排気バルブが同時に開いている時間、オーバーラップ。


吸気が排気側に漏れます、排気の脈動でシリンダーに」押し戻すらしい。
マフラー交換で、この脈動のタイミングが狂えば、未燃焼混合器が排気系に漏れます。
吸気から排気までの一体設計らしいです。
    • good
    • 0

キャブならパイロット系を濃くすると改善するかもしれません。


https://imp.webike.net/diary/6629/

あるいはマフラーの排圧を増やしてあげる。
http://www.nankaibuhin.co.jp/goods/2way_alumi_ba …

もちろん同じメーカーのものでも
https://wiruswin.com/parts/parts_baffle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れましたがキャブは一番濃いセッティングのはずです。
バッフルは少し消音されるだけで効果は無かったです。

お礼日時:2018/09/27 10:27

キャブを変えたら直るよ、それどころかメチャ早くなるよ!一つ上のサイズ(忘れたげど)が無調整でよいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/27 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています