いちばん失敗した人決定戦

ゲーミングpcを作りたいです
pentiumのcpuとcore i3のcpuのどちらかにしようと思います
いろんな方の説明を聞いてると「pentiumはゲーミングpcを作る時にも使われるcpuです」
というのが多く、僕の中ではcore i3のほうがスペックはいい気もするのですが
core i3を紹介してる人が少なくてpentiumのほうがスペックはいいのかなと思ってしまいました
core i3とpentiumはゲーミングpcを作るにはどちらのほうがスペックがいいのですか?

A 回答 (6件)

Core2が出るまえの年代だとペンティアムが最上位でしたが、次から次へと開発が進んで現代の最上位はCore i9です。



ゲーミングPCを自作しようとされていますが、初めからパーツを買い揃えないといけない現段階においてはたとえCore i3であっても能力不足が気にかかる選択肢ではあります。
組立てとセッティングが完了し、能力不足に気付いてからの買いなおしではもったいないので、どうせならばはじめからどのような重量級のPCゲームでもフルHD解像度以上のディスプレイ環境で安定動作するものを目指すべきではないのかなと思います。

3Dグラフィック処理を担うグラフィックボードは高級なもので一基あたり10万ぐらいするわけですが、メインボードのCPUがプアだとその能力を大きくスポイルします。
永く大事に使いたいならば最低でも現行世代の6コア版のCore i7を選択しておくべきです。
合わせるグラフィックボードは市販価格で3万円台のミドルクラスで充分です。

3Dゲームを遊んでいる最中はずっとPCに高い負荷がかかり続けることになり、CPUもGPUも発熱ですごいことになります。室温管理や冷却対策のほうもしっかりと行わないと電子パーツの劣化が早まるので抜かりないようにしてください。

あとはPCのチューニングですね。
BIOSもウィンドウズもオートはありません。
すべて自分の意思で必要な機能や不必要な機能を見分けてEnable/Disableを指定していかねば、せっかくの高性能ゲームPCも持ち腐れとなりかねません。参考書は必須です。
    • good
    • 0

それで合っています。

Intel では、同じ世代の CPU で下記のような順位でグレード分けをしています。

Core i7 > Core i5 > Core i3 > Pentium > Celeron

世代が違うと古い Core i3 が 新しい Pentium に負けたりしますね。前には、オーバークロック可能な Pentium もあって、これなどはオーバークロック状態では、同世代の Core i3 に迫る性能を出したこともあったようです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/6 …

現在の第 8 世代の CPU では、下記のようなラインアップです。
https://www.pc-koubou.jp/pc/intel_8gen.php#compa …

デスクトップ用の CPU では、流石に逆転現象は起こりませんね。

Core i7-8700K 3.7/4.7GHz キャッシュ 12MB 6コア 12スレッド
Core i5-8600K 3.6/4.3GHz キャッシュ 9MB  6コア
Core i3-8300  3.7GHz    キャッシュ 8MB  4コア
Pentium G5400 3.7GHz    キャッシュ 4MB  2コア 4スレッド
Celeron G4900 3.1GHz   キャッシュ 2MB  2コア

Core i3-8300 のキャッシュメモリ(CPU動作を高速化します)が 8MB と Pentium G5400 の倍ありますし、クロックは同じ 3.7GHz でも、リアルな 4コアの性能は高いです。これは、一つ前の第 7 世代の Core i5 と同等ですね。

もし、第8世代の CPU でゲーミングパソコンを作るのでしたら、絶対 Core i3-8300 か Core i3-8350K を使うべきでしょう。こちらの方が、Pentium G5400 よりスペックはかなり上になります。
    • good
    • 1

あ、


Intelの場合品名の順番に説明すると

シリーズ名 世代 性能 規格
core i7 7 700 K

の順番に並んでいます
    • good
    • 0

あの……ひとついいですか?


もちろんそのようなシリーズも決めなきゃいけませんが
それより世代です……
3年5年前の物でだいぶ変わります。それだけ技術の進歩は早く凄のです。

上にも書かれていますが
ゲーミングPC=core i7は、あっていますがその中にも沢山あります
もちろん今回の質問で行くと
core i3の方がいいと思います

あと、ほんとに作れる時は作れるんですが……

ゲームミングPC作るなら最低でも8万
上限は無限です。

とりあえずあれです。
安物買いの銭失いにならないように気おつけてくださいm(*_ _)m

何かほかにも質問あったって言ってくれればお答えするので、なんなりと!
    • good
    • 0

ゲーミングpc=Core i7 


予算もあるでしょうけど
お店で体感してみてください。
    • good
    • 0

>core i3とpentiumはゲーミングpcを作るにはどちらのほうがスペックがいいのですか?


i3です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!