プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月健診でカウプ指数15.5。

本日4ヶ月健診でした。
息子は4ヶ月と11日なのですが、身長は67.2cm、体重は7.02kg、頭囲41.5cm、胸囲40.5cmでカウプ指数は15.5でした。

特に何も言われず、順調と言われました。帰ってきてから記入された用紙を詳しく見て気付きました。カウプ指数でやせぎみと。。

ほぼ母乳で育ててます。体重だけ見ると平均ど真ん中、という感じですが、身長が大きすぎても問題があるという書き込みを見つけてしまい不安になってしまいました。また、よく「小顔だねー」と言われますが、頭囲、胸囲も身長に比べて小さい、細いのかな?と心配になりました。

特にミルクを足すなど指導はなかったのですが、大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

数字のマジックにとらわれないで下さい。


極端な話、30㎝の子と70㎝の子がいれば平均50㎝。
小顔で背が高いなんて、将来楽しみじゃないですか。
お子さんが元気に育っているなら大丈夫。
    • good
    • 2

問題ありませんよ。


大人の私達も「スリム」な人も「ぽっちゃり」もいるのと同じです

全ての赤ちゃんが「普通・平均」ではありません。

身長が大きすぎると問題とは、どのくらい大きすぎると問題なのかな?と思いますが、少なくとも67.2センチは問題な大きさではありませんからご心配なく。

男の子だし高身長に小顔だったら将来有望かもしれませんよ?(笑)

順調と言われたのなら、心配することは全くありません。ネットの書き込みより、実際にお子様を見て判断して下さった方プロの方の言葉を信頼しませんか?

子育ては常に「平均」や「指数」がつきまといます。あくまでも平均であり、その平均の中にいなくてはならない事はありません。その子それぞれが成長していれば大丈夫ですよ。
イロイロ心配になるし平均から外れると気になりますよね?でも順調と言われたのなら今までの子育てで正解!親子で頑張ってる証拠です。

スリムで高身長なイケメンに育てて下さいね!
    • good
    • 0

二人育ててますが、カウプ指数なんて一度も見たことないし、健診などでも言われたことすらないです。



成長曲線の中におさまっていれば、大きくても小さくても大丈夫!それが平均ですから。

大人だって、自分のベスト体重ってありますよね。もともと華奢だとか、足だけ太いとか、がっちりしてるけどそれが標準とか色々です。
華奢だと赤ちゃんの頃から華奢な人が多いし、太ってる人は乳幼児の頃から太ってることが多い。
遺伝子などで決まってるところもあるので、それぞれです。

機嫌が良ければ母乳は足りてるし、
成長曲線におさまってるなら何も心配することないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています