プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aopeの915Pマザーを使っていまして、ペン4の3.2を使っています。CPU純正のクーラーはコードが4Pなのですが、クーラーマスターのものを買ったところ3Pしかありませんでした。もちろん接続して問題なく動いているのですが、Aopen付属ソフトに各ファンの速度を自由に変更できるソフトがあるんです。純正クーラーのときはそのソフトでデスクトップ上からファンの速度を変更できたのに3Pのものになってからは一切変更ができなくなりました。回転数は読んでいるようですが。これはこれで仕方がないのでしょうか・・?あと、常に回転数が2200くらいで、3Dゲームやってもなにをやっても回転数に変化がありません。純正クーラーの時は結構回転数が変化していたと思うのですが・・・。心配です。これが異常なのかどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

クーラーマスターを購入されたとの事ですが、CPU純正のものに変えるか、新しく4Pコードの付いたクーラーを購入されるのがCPUにとっては望ましいと思いますよ。

LGA775パッケージは、ちょっとした事で故障に結びつくようですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
3Pと4Pでは何が違うのでしょうか?
3Pの物では回転数は温度にやらず固定されていて、
自分で変更もできませんか?
ケース12センチファンを2つぶち回していることもありまして今のところCPU温度は3Dゲームなどやっても安定していますが。回転数が変わらないのであれば4Pのものに戻そうと思います。家庭用扇風機の(風量中)並の音ですからねずっと・・・