プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSは毎日新聞
フジテレビは産経新聞
テレビ朝日は朝日新聞
テレビ東京は日経新聞

となっていますが、
なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか?
読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。

単純に、日本テレビはキー局で、
よみうりはその下にある放送局だと思っていました。
しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。

日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

A 回答 (5件)

読売新聞社グループの本社は東京ですよ。


http://info.yomiuri.co.jp/company/company/

ですから、
朝日新聞社-テレビ朝日(東京)-朝日放送(大阪)
のように、
読売新聞社-日本テレビ(東京)-読売テレビ(大阪)
と、他の放送局と変わりないと思うのですが。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら。
大変失礼しました(汗)。
読売本社は大阪って聞いてたから不思議だったんです。
でも関西によみうりって放送局ありますよね?
これはなんでよみうりなんですかね?

お礼日時:2004/11/08 07:24

読売新聞社は、大阪にも大阪本社を置いていることは事実です。

もともと、読売新聞社は、三流の売れない新聞社だったのですが、正力松太郎という事業家が再建をし、大阪地区でも販売に力を入れた為、日本でも有数の新聞社になり得たのです。正力氏は、事業欲が旺盛な方で、テレビ放送の将来性にも着目していました。それで、日本テレビ放送網を立ち上げたのです。読売新聞の販売部数の拡大に貢献した人物として有名なのは、務台氏、徳間氏(徳間書店オーナー)竹井氏(地産会長)などです。正力氏に関しては、いろいろな本が出ているので、お読みになったら面白いと思います。また、日本テレビに関する本で面白いのは、井原高忠著 元祖テレビ屋大奮戦 が面白いでしょう。
    • good
    • 8

類似の回答がすでに出てますが



朝日新聞ーテレビ朝日(東京)-朝日放送(大阪)
毎日新聞ー東京放送(TBS・東京)-毎日放送(大阪)
読売新聞ー日本テレビ(東京)-よみうりテレビ(大阪)
産経新聞ーフジテレビ(東京)-関西テレビ(大阪)

というふうにフジサンケイグループ以外は関西の放送名と新聞社名が同じ名前を使用しています。

http://www.fujisankei-g.co.jp/menu1.htm
http://www.mainichi.co.jp/sitemap/mainichi.html
http://www.asahi.com/shimbun/main.html

参考URL:http://www.fujisankei-g.co.jp/menu1.htm,http://www.mainichi.co.jp/sitemap/mainichi.html
    • good
    • 4

日本テレビは読売グループが設立したテレビ局なのですが、日本初の民放局でもあり、当初は、


「東京・麹町に高さ4000mのテレビ塔を建設して日本全国にあまねくTV放送を行う」
などという壮大な計画を立てていたりしたので、
「日本テレビ放送網株式会社」などというある意味誇大な会社名をつけたのではないでしょうか。
    • good
    • 4

すでに出ていますが



正力松太郎がオーナーだからです。
この人はA級戦犯(不起訴)で警察官僚で前科持ちで
政治家で政界と財界の黒幕で・・と、なかなかすごい人です。

戦前に読売新聞の経営権を買収し、巨人軍を作り、
日本テレビを作り・・と色々やってます。

日テレは最初っから読売グループということです。
よみうりテレビは日テレの準キー局として最初からスタートしています。

同じ関係は
フジテレビ>関西テレビ
TBS>毎日放送
テレ朝>朝日放送
テレ東>テレビ大阪
などもあります。

メディアはだいたい大きなグループを作っていて
読売新聞グループには他に中央公論社、プランタン銀座などもあります。

株式会社東京ドームはちがうんだ・・知らなかったわ(笑)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!