プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教の開祖って釈迦(ブッダ)ですよね?  

空海(弘法大師)は、なんなんですか?
 
禅語の開祖って誰なんですか?

基本的な質問で申し訳ありません<(_ _)>

A 回答 (2件)

仏教の開祖って釈迦(ブッダ)ですよね?  


 ↑
そうです。
インドの王子様です。



空海(弘法大師)は、なんなんですか?
  ↑
中国へ留学して、仏教の一流派である
密教を日本に持ち込んだ人です。


 
禅語の開祖って誰なんですか?
  ↑
禅ですね。
禅は仏教の一つの流派です。
インドのダルマが、中国に渡って
広めました。

このダルマが、健康体操として
インド拳法を中国に伝え、
以降、中国拳法として栄えました。
    • good
    • 0

空海は真言密教の八祖です。


密教の開祖はインドの龍樹で中国に流れて七祖の恵果阿闍梨から八祖を任命されました、そして日本に帰って真言宗を開いたのです。

禅の開祖はインドの達磨大師です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す