アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法隆寺の三つは釈迦如来救世観音百済観音だと思いますが
釈迦如来救世観音は某教祖に似ていると言われてましたが
百済観音は誰なのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

百済観音は来歴不明の仏像。

7世紀頃の制作と思われるが日本風の仏像には観えないことから外国の仏像と思われ、そのために近世になって「百済観音」という名称で有名になった。

とはいえ、材質は日本国産の木材が使われており、その意味では誰が作ったのかは別にして国内で制作された仏像であることは間違いない。
さらに法隆寺にいつ頃所蔵されるようになったかも不明だ。なにせ、百済観音の存在が明らかになったのは18世紀末のことだ。仏像が作られてから法隆寺で発見されるまで千年以上も歴史の闇に埋もれていたわけだ。

という訳で、モデルが誰か、或いはそもそもモデルがいたのか、そういう諸々のことを含めて謎の秘仏だ。来歴が不明ではモデルについての検証もできない。モデルについては7世紀中ごろ以前の人物であるとしか言えないのが現状だ。

それはそれとして、あの優雅で洒落たお姿は、再発見した古人が思ったように異国情緒も溢れています。細身で長身ですから、華北の漢族女性という可能性もありますが、ウイグル系のファッションモデル級の容姿を持った女性が観音菩薩としてイメージされたのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

長文ありがとうございますm(_ _)m