【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よく、官僚で海外の大学院に留学する人って多いですよね?

あれってやはり優秀じゃないと留学させてもらえないのでしょうか?

このハゲー!で問題になった豊田議員は、官僚時代にハーバードへ留学してますよね?

A 回答 (3件)

よく、官僚で海外の大学院に留学する人って多いですよね?

↑
多い、というか毎年送り出しています。
海外の制度を勉強する、ということもありますが、
海外の官僚や政治家、財界人などとの人脈を
作っておく、という目的があります。

あれってやはり優秀じゃないと留学させて
もらえないのでしょうか?
 ↑
当然です。
知り合いにおりますが、希望したけど、成績が
中ぐらいだったので、ダメだった、と言って
いました。

海上自衛隊なら、ハンモックナンバーという序列が
ありまして、上位でないと留学出来ません。

このハゲー!で問題になった豊田議員は、
官僚時代にハーバードへ留学してますよね?
  ↑
してますね。
国費留学でした。
    • 0

ポジションとタイミングということはあります。

キャリア官僚というのは公務員のごく一部です。
キャリア官僚(今は総合職)というだけで十分エリートなんです。
この役所で今、海外に留学させる必要があり、このポジションに居るのは誰という時点で
留学させる人物は決まるんです。

留学したい人を留学させるんではありません。
今、うちの部署で留学させる必要があるという役所側がちょうど良いタイミングングの人を留学させるのです。
    • 0

地獄の沙汰も金次第

• 0