アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


弟がニートで困ってます。仕事を探せって言ってもストレスがたまるし、胃腸炎になったから嫌だと言っています。
毎日、ふわっちやツイキャスで、女の子と遊んでいるのでいやになります。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (10件)

仕事をしないでも生活できる環境を無くさないと治りません。

    • good
    • 2

家から追い出す

    • good
    • 1

精神科にいくことを勧めよう。

    • good
    • 1

ただの、甘えですね


家に、いれば、飯が食べられるし
だいたい携帯も、何もかも
払ってあげているのでは、
甘やかすぎだと、思います
    • good
    • 1

働かなくても生活できる


だから働かないでしょ

親にも問題ありますよね
    • good
    • 1

弟さん何歳?


ニート歴何年?
短いほど若いほど復帰可能性は高いですよ。両親と同居?働かなくても食える状態でしょ?
    • good
    • 0

働かざる者食うべからず。

です。

病気やケガで動けない。働きたいけど働けない。なら家族や周りもサポートしないとダメですが
働けるのに怠けて働かないだけなら食事を出してやる必要もないし
弟は毎日、ネットはしてるんですよね?
ネットの通信料およびサーバー代および電気代プラスその他もろもろ…が
繋ぐ為だけにもお金がかかってますが、それはどこの誰が出しているのか解らせたらいいんじゃないですか。

トイレに行って糞尿するだけでも水代トイレットペーパー代がかかってます。
ウォシュレット型のトイレなら電気代もです。
無料でトイレに入れる国なんて基本、日本くらいですが
あくまでもそれは公共のトイレは持ち主がお金を払っているからであり
水道局も紙屋さんも無料で提供などしておりません。

まずそれを解らせる事ですね。
今のままなら胃腸炎どころか風邪ひいても病院代も出せませんし
保険証もないんじゃないですか?
    • good
    • 0

仕事とは就職が全てではないですよね?


興味のある分野で独立開業という道もあると思います。
ふわっちやツイキャスという事は弟さんはクリエイター方面に興味があるのかもしれませんし。

一方的に頭ごなしに「仕事を探せ」ではなく、何に興味があるのか、どんなことが好きなのか、どんな風に生きていきたいと考えているのか、そんな切り口で話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

携帯没収!!


食事は貧相に!!
働かざる者食うべからず!!
    • good
    • 1

ご質問から、怠け癖がついている可能性もあります。

バイトからでも良いので自分で働いたお金で生活させる方法が最近進められて効果を上げています。
具体的な例として、家族と別居させて独身でバイトに就かせることで、資金援助をするのは本人のためになりません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!