【お題】絵本のタイトル

アユの産卵数は一匹当たりどのくらいなのでしょうか?また、孵化率はどれくらいでしょうか?
孵化率は減少傾向にあるといえそうですが、産卵数は河川環境の変化の影響を受けるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

suiranです。



関連するURLを見つけましたので再投稿します。

参考URL:http://www.fra.affrc.go.jp/kseika/14kseika/nrifs …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/22 01:06

アユは全くの素人ですが,昔水産試験場の方からお聞きした話では,その年の気候で付着珪藻の生育状態に大きな差が生じ,また水温等の河川環境等で,アユの育ち具合に差が出て,魚体の重量により産卵数は大きく異なるために,アユの一匹あたりの産卵数はほとんど使用しされないようです。



使用される値は,グラム当たりで650粒弱ほどだったと記憶しています。(地域により違いがあるかもしれませんが…)魚体の重さが20gなら約13000粒,30gなら約20000粒ほどとなり,#1さんの回答と同じになります。

孵化率は60%強であまり変化はないようですが,産卵床の環境により,産卵床が汚れると卵が流されたり,また食べられたりと,環境により最終的な数字は異なるようです。

詳しく知りたい場合には,アユの友釣りで有名な都道府県の水産試験場に問い合わせれば親切に答えてくれると思います。参考にもなりませんが…
    • good
    • 0

鮎の産卵数は1~2万粒で孵化率は約6割程度だそうで産卵数は下記サイトの上段のHPに孵化率は下段のHPに載っていますのでご覧下さい。


そして近年では卵の質が悪くなり孵化率も悪化しているそうですがやはりこれは大気汚染に伴う河川環境の悪化の影響を受けた水質汚染が原因であることは明白である旨が下記HPに載っています。
http://www1.seaple.ne.jp/macky/fishing.htm

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi … http://www.yfn-net.jp/ogunigawa/news/2003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!