電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年生です。
日曜日に友達数人で集まった時に
「メイクしてないのはみっともない」
「一緒に並びたくない」
と言う人がいました。
6人で集まったけど
メイクしていないのは私だけでした。

「気にしなくて良いよ」
と言ってくれる友達もいるし
みんなだって学校にはメイクして行きません。

でも休日に会う時はメイクして行った方が良いのでしょうか?
集まった時にメイクしてなかったことで
「何か言われるんじゃないかなぁ?」
と思うと学校に行きたくなくなりました。

メイクの仕方は母に聞けば教えてもらえると思います。

A 回答 (16件中1~10件)

化粧の仕方を母親に教えてもらうのは賛成です。

将来化粧の仕方が分からず困る事が無くなるので。
他の方の回答にもあるように、しなくちゃいけないというのは、ただのご友人の価値観であって、おかしいと思います。社会人になると、化粧は「身嗜み」のひとつとして数えられるので嫌でもしなくちゃいけない場面は多いですが、学生の頃は自由です。
親に反対されず、自分がしたいと思うならしたらいい。ただし先の通り強制されてやるもんでもない。

ちなみに、ちゃんと肌の手入れ方法も知らずに若い頃から化粧していたら、大人なる頃には(体質も関係しますが)肌へのダメージが酷くなってしまいますよ。
シミ、そばかす、ニキビ、シワ。
今はいいと思うかもしれませんが、将来本当に後悔します。
私は高校時代にそれこそ友人などと遊びに行く時たまーーにしてる程度で、本格的にし始めたのは就職してから、それも20を過ぎてからです。
それまでは眉毛を描いてた程度。
元々下手に顔に色々塗りたくって肌を傷めてなかったので、肌は綺麗でしたのでファンデーションをしなくても目元を少しするだけで十分ナチュラルメイクになっていました。
おかげで現在30ですが、同年代に比べて、いまだに肌は綺麗です。
(最低限のお手入れは必要ですよ!)

話は逸れましたが、まぁ時代は変わりましたし、今はその頃から化粧してる子も多いですし、
中学生でも化粧するしないは、「本人の自由」
気にしなくていいと言ってくれる子がいるなら、その子に相談してもよし。
ただし、化粧するからには肌の手入れ方法も確認しといた方がいいですよ。
将来すっぴん美人になれるように!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイクしないとバカにされるし・・・
学校にもしていかないし
休みの日にもするつもりはないけど
友達で集まる時だけはしていこうと思っています。

私は体育会系の部活に入っていて
休みの日にも運動しているから汗もかくし
日焼けもしています。
肌のケアも勉強します。

お礼日時:2018/10/03 21:19

中一でメイクかあ…。


肌も荒れるし、しない方がいいのでは?それに歳上の方から見たらませてるようにも見えるかと…。不快に思われたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不快に思ったりはしません。
私もまだ早いと思っているし
みんなも学校にはメイクして行かないし
友達同士でメイクした顔を見せ合って楽しんでいるだけです。

お礼日時:2018/10/04 19:42

中1でメイクって、おかしいでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうだと思ったけど
ネットで調べてみたら
中1でメイクを始める子が多いみたいだし

私はまだファッション誌を買っていませんが
友達に見せてもらったファッション誌でも
中学生向けのメイクの特集とか載っていました。

お礼日時:2018/10/03 23:33

ダメじゃないし、そんな早いうちから結婚したら30、40になって差が出ますよ


ケアしててもメイクはメイクだし。

それにみっともないと言ってる人、そのメイク道具は誰が買ったものなんでしょうかね
お母さんのものを使っているとしてもそれは誰が買ったんでしょうかね?
いくらか知ってるんですかね?
どれほど高いか分かってるんですかね?
稼ぐのがどれほど大変か知ってるんですかね?
もちろん中学生にそれを理解しろなんて無理だと思います。(馬鹿にしてるんじゃない)
仮にお小遣いで買ってるとしてもそれは誰の稼いだお金かわかってるんですかね?
中学で化粧してえばることか!と私は呆れますよ。
これが社会人になっても化粧をしないんじゃそう言われても無理はないですが。

それにあなたも化粧だけで学校行きたくないなんて青春時代ムダにしますよ
私が不登校の時期があって行かなかったこと何年もあります
でも今すごく後悔してます
人間関係、勉強色んなことで
それに何か言われるんじゃないかなぁ?じゃなくて気にしない!私は私!でいいんです

今度化粧してないなんてみっともない並びたくないなんて言う人おかしい。
今度言われたらそれはこっちのセリフだ!そんな人といるのはこっちから願い下げだ!って言い返しますし、私は。

不登校はやめた方がいいです
時間は元に戻らないんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉のお古を貰ったという子も居るけど
メイクセットはみんな母に買ってもらったという子がほとんどです。

私も小学生の頃に、お祭りに行く時に母がメイクしてくれた事もあったし
メイクする事は悪い事とは思っていません。
それに中1の頃から自分でメイクする子も多いです
(私はまだ自分でした事はありませんが・・・)。

学校には通っています。

お礼日時:2018/10/02 20:25

メイクしている女子は、あまり男子からいい印象は受けないと思います。

実際学生の時は化粧してないとか清楚で可愛いというイメージでそういう方が断然好みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんな学校にはメイクして行きませんよ。
女子だけで集まった時くらいです。

それに清楚な女子ほど
身だしなみにいつも気を遣っていて
メイクもしているのではないでしょうか?

違う学校の友達ですが
その子は凄く清楚で
髪の毛もサラサラで私から見ても憧れるのですが
メイクもしているし
髪の毛のケアにも凄い時間をかけている。
と教えてもらって
「とても私には無理だ・・・(笑)」
と思いました。

お礼日時:2018/10/02 20:17

無視が怖いからメイクするの?


ろくな友達じゃないから要らないのに
でも、そうはいかないわよね

薄づきのパウダーに
チーク、眉、紅で
いいんじゃないの

化粧したか?しないか?
位の感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無視されるのはやっぱり嫌です。

ネットで調べたりしてるのですが
目の周りをちょっとだけ
とかから始めようと思っています。

お礼日時:2018/10/02 20:11

油で浮くのにねぇ。

25超えたら君のほうが肌が綺麗なままだから、それでいいと思うよ。最近の赤い口紅の原料調べてみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成分とか減量の話をされても
難しすぎて困ります・・・

お礼日時:2018/10/01 20:07

逆に親御さんに怒られませんか?


私はプライベートでも大学に入るまではマニキュアも色つきリップも親NGでしたよ。
今のご時世日焼け止めくらいはいいかもしれないけど…。
メイクしなくてもぴちぴちの肌があるし、写真撮るときは美肌アプリで補正すればわかんないし、
ちょっと前まで小学生だった子が化粧してたら逆に幼くみえるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなメイクセットを親に買ってもらった子ばかりです。
中には姉からお古を貰った子も居ます。
だから怒られるという事はありません。

私の場合も母に頼めばメイクセットを買ってもらえると思います。
話はそれますが
私の場合は小学生の頃はインターネットを禁止されていて
中学生になったらスマホもPCも買ってもらえました。
だから多分メイクセットをおねだりしても怒られないと思います。

中1がメイクしても逆に幼く見えるだけですか・・・?

お礼日時:2018/10/01 20:07

中学生で化粧?


勿体ない。
化粧は20過ぎのおばさんが
シワ等隠す為に
する行為であって、
貴女見たいに綺麗な肌何で
化粧で隠す必要が有る?
もし化粧が似合って居たら
其れはもう老け顔って事ですよ。
お友達も背伸びしたいの解りますが

勘違い為てますね。
可哀想に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もメイクの事はよく解っていないのですが
化粧ってより美しく見せる為にする物だと思います。
肌が綺麗ならメイクもよく乗ると思うし栄えるのではないでしょうか?

私も友達がメイクしているのを見て
「似合ってない」
とは思いましたけどね。
でも私の美的センスの方がおかしいのかもしれないし・・・

お礼日時:2018/10/01 20:02

周りがしてるからしないといけないことはない。



周りが〜って言うなら、今後も流されるように生きて行くのですか?

10代で肌も髪も綺麗なのに何故隠す必要があるのか疑問でならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言っている意味がよく解らないのですが
周りがしてるからないといけないことはない。
と言われても悪い事をする訳ではないし
メイクは女性なら誰でもする事だと思います。
10代だとダメっていう事でもないと思うんです。

お礼日時:2018/10/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!