プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近笑うことが少なくなりました。
私は幼少期の頃からいつもニコニコしてるねとか悩みなさそうとか言われてきました。

しかし大人になるにつれて、自分がないことが悩みになっていました。
昔から誰とでも仲良く出来るのに気の合うタイプが分からないのです。基本的に控えめであるため、明るく派手な人や大人しい人どんな人でも来るもの拒まずで過ごしてきました。
しかし、大学生になり気の利いた会話も出来ない自分を変えたいと思いました。
だけど意識すると余計に自分を見失い自信をなくし人を避けるようになってしまいました。
もともと一対一での会話が苦手です。その場限りだと平気なのですが、二人で遊びに行ったりするのが苦手なのです。
最近では本当に自分といて楽しいのかと思うようになってしまい、相手の様子を伺いながら会話してしまいます。多分すごく暗い顔をしています。
それでも周りの友達は遊びたいと声をかけてくれて、いざ遊んで帰って来るとうまく話せなかったと自己嫌悪です。
家族でも構えてしまうようになり、変な緊張感があります。私と話すと家族もふっとため息をついたり疲れさせてしまうんです。
彼氏にも振られました。一緒にいて楽しいし優しい人柄はすごく好きだけどなぜか距離を感じてしまうと言われました。違和感があるみたいな感じです。
悩みでもあったし正直すごく落ち込みました。

変わりたいのに変わろうとすると余計にこじれます。
心から笑うことが少なくなり、もう治らないのではないかと心配です。
この状態から立ち直る事は出来るのでしょうか?
それとも元から自分がない人だったので、自分を作り、変わらなければならないのでしょうか?(;_;)語彙力がなくて申し訳ないです。

A 回答 (1件)

人にどう思われるか、と考えすぎですね。

「嫌われる勇気」というアドラーの心理学の本を読むといいかも。

自分の問題と相手の問題を切り分ける。
 自分が何をしても嫌われる人には嫌われる。
 つまり、自分を好きになってくれるかどうかは、自分が考える問題ではなく、相手が考える問題で、自分で何とかできることではない。
 反対に何も気にせず、ありのままのあなたで、好きになってくれる人も必ずいます。
 気の利いた会話なんてできなくてOK!

だからみんなに好かれようと思わず、嫌われるなら嫌われてもいいと開き直ればいいです。
    • 0