人生のプチ美学を教えてください!!

友達と彼氏に色々言われてウザイです。
高校生です。

友達と彼氏に「軽い考えや行動を直せ」「自分で考えて行動して」「相手の気持ちを考えて行動して」「もっと周りを見て行動しろ」「察して行動して」などと色々言われます。

私の為に言ってくれていると分かるし自分のダメなところに気づけたのでありがたいと思います。また友達と彼氏に初めて言われた時は「自分はダメなところが多すぎる」「自分で気づけなかった」「人を不快にさせていた」と気づいて自分にガッカリしたりしましたが、まだ言われたことが出来ていなかったら「こういう所にイライラした」「何でまだ出来ないの?」「そういう所がダメなんだよ。 」などと言われてメンタルやられますし「何で言われたのにすぐ出来ないんだろう」「自分はダメな人間」などと考えてしまってその友達や彼氏と行動したり話したりするのが苦痛になります。また、うるさい。と思う気持ちも出てきます。

親でもない人に色々言われるのはウザいと感じます。私のことを何から何まで?全て知らないくせになぜ色々言ってくるの?言わずに思っとくだけで良くない?と思うのです。

現在私は言われたこと、ダメなことをできるようにするため、頑張って努力してます。

なのに「まだ出来ないの?」「今日の〇〇のこういう所にイライラした」などと言われたら自分はまだ出来てなかったんだと自分にガッカリしますしそれと同時にウザいと感じますし努力しても直らないかな。と思って努力するのをやめようかなとなります。

私の言ってることはおかしいことでしょうか。

こんなことを言われてウザいとかいう自分はおかしいでしょうか。

色々言われすぎて疲れました。
友達と彼氏がほんとめんどくさいです。

A 回答 (2件)

あなたに指摘するところまでは問題ないでしょう。

でも、「まだ出来ないの?」「今日の〇〇のこういう所にイライラした」という部分は間違いです。
意識していても、人間そんな簡単には変われません。

年単位で見ていかなくてはならないことです。

また、色々な面について言われていますが、全部いっぺんに直そうとしてませんかね。

もしそうだと、いつまでたっても中途半端なママになりますよ。
一つ一つ確実に直していった方が自分も自信になるので良いです。

彼があなたの見方になっていないのは辛いですね。
あら探しをしているようで気になります。

彼がもうチョット変われば、あなたの気持ちも変わると思うんですけどね。
    • 0

確かにウザいね。

余計なお世話だよね。俺なら単純に相手にムカつくと思う。
    • 0