プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている会社で先月、第三者割当増資(?)を行いました。株券の発行を求められ、株券を発行することになりましたが、まったく知識がないため、何をどうしたらいいのか全然わかりません。
株券の発行年月日というのはいつにすればいいのでしょうか?第○○号のところの数字はどうやって決めたらいいのでしょうか?
株券って手書きではダメなんでしょうか?
株券の用紙だけは購入してきました…。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.株券の発行年月日というのはいつにすればいいのでしょうか?

実際に株券を発行した日、になりますが、実務上は増資の払込日の翌日が効力発生日なので、その日が良いです。

2.第○○号のところの数字はどうやって決めたらいいのでしょうか?
貴方の会社が株券を管理する関係上の番号であり、特にこれといったものはありませんが、
券種(100株券、10株券)などの別に判るようにナンバリングしていくとよろしいのでは?
例として、「あ-001号」とか。
これを機会に株券台帳(無ければ株主名簿も)を作っておいたほうがよろしいですよ。

3.株券って手書きではダメなんでしょうか?
法定記載要件さえ満たせば問題はないですが、手書きというのもちょっと‥‥。
出来ればパソコン+プリンタで作られた方がよろしいかと。

ちなみに判子は角印と決まっているわけではありません。
「代表印」であることが必要です。
なかには実印を押している会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

株券の効力の発生日というのは払込日の翌日なんですね、勉強になりました。その日で印刷に取り掛かろうと思います。株券台帳なるものも頑張って作ってみようと思います。これから先も増資をする可能性はあるわけですし。
とっても勉強になりました。早々にご回答頂いてありがとうございました。

#1です。

公的な書類を作るときに、会社名の上に、四角い社判を押します。
また、代表者の氏名の最後の文字にかかるように丸い代表者印(印鑑登録してある判子)を押すのが一般的です。
株券の用紙は高いので、プリンターであまりミスるようだったら、印刷やさんにやってもらったほうが、早いかも。それに押印すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答頂いてありがとうございます。
発行枚数は5枚なので、今回はなんとか頑張ってみようと思いますが…やっぱり印刷屋さんにお願いする方がよいのでしょうね。
ありがとうございました。参考になりました、頑張ります。

#2です。

新株発行の効力発生日
×‥払込日翌日
〇‥払込期日の翌日 でした。
失礼しました。
    • 0

その用紙に、プリンターで印字しても大丈夫です。

会社の四角い判子を押してあれば、いいと思います。
番号は、連番をふってください。
ナンバリング機で押してもいいし、プリンターで出力するときに連番が出るようにしてもいいですね。
手書きでもいいですが、偽造されにくくしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂いてありがとうございます。番号は00001とかの連番でいいということですよね?ちなみに角印はどこに押すものなのでしょうか?実際に目にしたことがないので…。
発行年月日についても、お時間がありましたら教えてください。。。