アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社に保護預かりになっているということは電子化されているということですか?それとも別の話ですか?

A 回答 (3件)

No1です。

私の理解では株券の電子化は2009年1月に一斉に実施されると聞いています。
もうすでに一部が電子化されているとは思えないのですが。
電子化されてしまえば株券を出庫して手元に置いておく事は出来なくなると思います。
現在ならば出庫できますが、電子化されれば手元においてある株券は無効になってしまいます。(タダの紙切れです)
2009年1月までは 保護預かり=電子化 ではありません。
それ以降は 保護預かり=電子化となります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。
知人がほふりに預けたことによって、既に現物の株券として出庫できなくなったと話していた人がいたので疑問に思い質問を投稿させていただきました。
自身でも再度調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足も含めて質問の意図がよくわからないので、株券の電子化について、参考URLを見てはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html#03
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

保護預かりというのは購入した株券を証券会社に預ける事です。

実際には「ほふり」が預かって管理しています。
電子化は2009年1月からですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加で質問させてください。
現在、一部の株券が既に電子化されてますが、その株券はほふりに預けたから電子化されたわけではないのでしょうか?
現時点でほふりに預けておいたとしても電子化されずに、出庫する際は現物で手元に持つことは可能なのでしょうか?
「保護預かりの株券=電子化された株券」というわけではないんですよね?
よろしくお願いします。