1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと
『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。
(ほんの一瞬です)
チェーンが外れたりと言うような症状ではなく
こんな症状でも走れます。
でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。
ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。
上手く説明できなくてすみません。
この原因は何なのでしょうか?
もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので
自分で直したいのですが可能でしょうか?

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A 回答 (5件)

『歯飛び』です。

間違いない・・・・・
チェンが伸びて、リンクのピッチとチェンホイルの歯のピッチが
合わなくなっちゃってる上に、チェンホイルが減ってるか歯の山が
変形してて、力を掛けるとチェンが滑っちゃうんです。
どんな自転車に乗っておられるのかはわかりませんが、
1.チェーンを交換
2.フロントのチェンホイルを交換
チェンホイルだけ交換出来ない場合もあります。
ママチャリはクランクと一体型ですから。
3.フリーホイル交換

修理費用と買い換え費用が比較できるのなら、買い替えを
お勧めします。
私が思うに、チェンが歯飛びする位使い込んだママチャリの場合、
他の部分にもガマン出来ない不具合が発生していると思うからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年間、雨の日以外はほぼ毎日乗っていましたから
ガタがきてるんでしょうね。
ママチャリと言うかT字ハンドルのシティサイクルと言うヤツなんですが
修理代がかさみそうですよね・・・。
買い替えも検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:07

もうすでに指摘されているとおり、チェーンかスプロケットの磨耗、あるいは両方の磨耗ではないでしょうか。

大体3000キロぐらいで磨耗するようです。
どんな種類の自転車かわからないので断定はできないのですが、

あと、簡単なことなのですでに試されているかもしれませんが、チェーンの油が切れているかもしれません。市販の自転車用の油をチェーンに満遍なくさしてやると
意外とスムーズになることがあります。
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この回答へのお礼

自転車はシティサイクルと言うT字ハンドルの安い自転車です。
雨の日以外はほぼ毎日使っているので、みなさんが仰る通りだと思います。
私も油をさす程度で治るならと思っていたので自転車屋さんに行く前に
試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:05

恐らく1番さん2番さんの言うとおりですが、ひょっとするとクランクが緩んでる場合もあります。

この場合は抵抗を感じずに空転するような感じです。そして時機に外れてしまい、えらい事になります。
※クランク=ペダルと本体を繋いでる部分

どういうタイプの自転車に乗っているか、またどんな自転車歴があるか存じませんが、その原因と改善方法を特定出来ない方なら、自転車屋に持っていくのが最善策です。必要工具だけで工賃以上する上に、素人の手習いで保証が出来ません。自分でも怖いでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で直せる程度なら~と思っただけですので・・・。
自転車屋さんに持っていきます。

お礼日時:2004/11/11 21:02

チェーンが伸びてくると起こる現象で、


「歯飛び」と言います。
あまり酷い状態なら、
チェーンの交換が必要ですので、
やはり自転車屋さんに、
持っていったほうが良いと思います(^^;
        
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、チェーンとなるときちんと見てもらったほうが良いですね。

お礼日時:2004/11/11 21:01

チェーンの伸びかスプロケットの磨減だと思います、そのまま放っておくとギア飛び・変速不良・チェーン切れが起こると思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のママチャリでギアはないのですが
自転車屋さんに行こうと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:00

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Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
であることが解り、まず1.を実施しましたが殆ど効果なし。(症状変わらず。)

日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

「これは、素人じゃだめだ」と判断し、
購入した店(ホームセンターの自転車売り場)に持っていくと、
CURE5-56をスプロケットに吹付けながら、ペダル(と後輪)を回し、
「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

そんなに自分の油のさし方が足らなかったか、思いながら
帰宅後、今度は入念に(ギトギトになるくらい)油をさしたのですが、
さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
あるいは、何か間違っていたでしょうか?

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪...続きを読む

Aベストアンサー

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのです...続きを読む

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

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Q自転車ペダルの登り坂の空回りは、チェーンが伸びているからですか?

自転車ペダルの登り坂の空回りは、チェーンが伸びているからですか?

Aベストアンサー

歯飛び
長く乗ると チェーンが延びるの同時に ギア歯も摩耗します。
前のギア(チェーンリング)より 後ろの歯(スプロケット)の方が早く摩耗します
歯数が少ないので回転数が多いので当然なんです。

リアのスプロケットを交換しても チェーンが延びてるので チェーンの交換も必要な場合もあり また 前のチェンリングの歯も摩耗が酷ければ 交換必要
3点交換なら 結構な費用が掛かります。それなりのスポーツ車なら 部品交換する人も居ますが ママチャリは、あまり3点交換までする人も少ないでしょう。

それと考えられるのが
リアのラチェット爪の故障 後輪は、ペダルを止めると空回りしますよねー
その機構の故障かもしれませんよ。
踏み込むとギアが噛み込み 後輪を回す 走行中足を止めると ラチェット爪が寝て
空回りする仕組み この爪が 強く踏み込むときに 引っかかりが たまに外れる症状かも

Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。

Qペダルをこぐときにガタガタなります。

通学にママチャリを使ってる高校生です。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日に乗ると
ペダルをこぐときにガタガタなります。
(ちょうどギアを変える時のような感じです)
自転車が思うように前に進まなく、今日も苦労して帰ってきました。
原因はどこにあるのですか?何をすれば直りますか?

Aベストアンサー

雨の日限定と言うことで、はっきりしたことはわかりません。ごめんなさい。

>ちょうどギアを変える時のような感じです
これから考えると、駆動系も怪しいですね。
1.チェーンの伸び
2.スプロケットまたはチェンリングの歯の磨耗
3.BB(クランクの回転部分)の不具合
なども考えられますね。

tetsumyiと同様に一度自転車店にもって行って見てもらったほうが良いかと思います。

Q踏み込むとチェーンが脱落してしまいます!

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車を裏返しにしてペダルを手で回した時は平気です。変速もスムーズに変わります。なぜか体重をかけてペダルを踏み込む、のような大きな負荷が加わった時にその不具合は発生するのです。

チェーンが曲がっていたのでそのせいかと思い、交換をしたのですがダメでした。今まで多少の変速の不具合でしたら、シフトワイヤー調整で解消できました。しかし、このようなケースは初めてなので解決方法もわからず困っています。

考えられる理由としてはもうディレーラーが駄目になってしまったのでしょうか?
ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?

自転車屋さんにもっていくのが手っとりばやいと思いますが、
なるべく自分の手で治したいと思います。
長い質問になってしまいましたが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車...続きを読む

Aベストアンサー

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロークというのは、ディレイラーの可動範囲のことです。
(左右にどれだけディレイラーが動くか、ということ。)
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/deraileradjust.html
http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/rd.htm

ストローク調整でダメなら、ディレイラーが曲がっちゃってる、とか
より深刻だと、フレームが曲がっちゃってる、とか
あるかも知れません。

自転車屋にもっていって、直し方を見学するのも
無駄ではないと思いますよ。

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロ...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車の歯飛びで困っています

折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから
53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。

するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと
いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。
リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。

自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し
いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。

少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを
適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように
思います。

この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく
お願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。

チェーンの連結はちゃんとできている。(どのリンクもスムースに動く)
BB、クランクについてはチェーンラインから見て問題ない。
…という前提でお話ししますね。

もともと折りたたみ自転車ということなので、フロント~リアギアの距離は短めと思います。ですから、チェーンの曲げもきつめだったのではないでしょうか。
フロントギアが7T増して、ギア径増ですから、リアギアへの掛りが浅くなって歯飛びが起きると考えました。
1速と7速でチェーンの曲がりは同じくらいでしょうが、小さいギアの方が影響はシビアだと思いますよ。

…だとして対策ですが、(1)53Tより小さくしてみる。(2)(No3の方のように?)フロント46Tのままリアギアを換えてギア比を上げる。
(3)あくまで53Tにこだわって、BBを換えるなどしてフロントギアを外側に移動させ、リアギアのトップ側とのチェーンラインを優先させる。この場合ロー側は1~2枚使用不適になるかもしれません。

Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ...続きを読む

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。


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