1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと
『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。
(ほんの一瞬です)
チェーンが外れたりと言うような症状ではなく
こんな症状でも走れます。
でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。
ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。
上手く説明できなくてすみません。
この原因は何なのでしょうか?
もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので
自分で直したいのですが可能でしょうか?

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A 回答 (5件)

『歯飛び』です。

間違いない・・・・・
チェンが伸びて、リンクのピッチとチェンホイルの歯のピッチが
合わなくなっちゃってる上に、チェンホイルが減ってるか歯の山が
変形してて、力を掛けるとチェンが滑っちゃうんです。
どんな自転車に乗っておられるのかはわかりませんが、
1.チェーンを交換
2.フロントのチェンホイルを交換
チェンホイルだけ交換出来ない場合もあります。
ママチャリはクランクと一体型ですから。
3.フリーホイル交換

修理費用と買い換え費用が比較できるのなら、買い替えを
お勧めします。
私が思うに、チェンが歯飛びする位使い込んだママチャリの場合、
他の部分にもガマン出来ない不具合が発生していると思うからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年間、雨の日以外はほぼ毎日乗っていましたから
ガタがきてるんでしょうね。
ママチャリと言うかT字ハンドルのシティサイクルと言うヤツなんですが
修理代がかさみそうですよね・・・。
買い替えも検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:07

もうすでに指摘されているとおり、チェーンかスプロケットの磨耗、あるいは両方の磨耗ではないでしょうか。

大体3000キロぐらいで磨耗するようです。
どんな種類の自転車かわからないので断定はできないのですが、

あと、簡単なことなのですでに試されているかもしれませんが、チェーンの油が切れているかもしれません。市販の自転車用の油をチェーンに満遍なくさしてやると
意外とスムーズになることがあります。
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この回答へのお礼

自転車はシティサイクルと言うT字ハンドルの安い自転車です。
雨の日以外はほぼ毎日使っているので、みなさんが仰る通りだと思います。
私も油をさす程度で治るならと思っていたので自転車屋さんに行く前に
試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:05

恐らく1番さん2番さんの言うとおりですが、ひょっとするとクランクが緩んでる場合もあります。

この場合は抵抗を感じずに空転するような感じです。そして時機に外れてしまい、えらい事になります。
※クランク=ペダルと本体を繋いでる部分

どういうタイプの自転車に乗っているか、またどんな自転車歴があるか存じませんが、その原因と改善方法を特定出来ない方なら、自転車屋に持っていくのが最善策です。必要工具だけで工賃以上する上に、素人の手習いで保証が出来ません。自分でも怖いでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で直せる程度なら~と思っただけですので・・・。
自転車屋さんに持っていきます。

お礼日時:2004/11/11 21:02

チェーンが伸びてくると起こる現象で、


「歯飛び」と言います。
あまり酷い状態なら、
チェーンの交換が必要ですので、
やはり自転車屋さんに、
持っていったほうが良いと思います(^^;
        
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、チェーンとなるときちんと見てもらったほうが良いですね。

お礼日時:2004/11/11 21:01

チェーンの伸びかスプロケットの磨減だと思います、そのまま放っておくとギア飛び・変速不良・チェーン切れが起こると思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のママチャリでギアはないのですが
自転車屋さんに行こうと思います。

お礼日時:2004/11/11 21:00

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Q自転車についての質問です。まず一つ目は自転車の整備のことです。自転車を四年ぐらい使って今まで修

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TSマークってご存知ですかね?
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TSマーク加盟自転車店に持ち込むと前照灯、ベル、カゴ
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最低限の保障が1年付き、点検料込みで¥1000~2000くらい。
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道交法も改正され、逆走とかの罰則強化されました。
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

単独の自転車保険の比較
http://www.jitensyahoken-ace.com/

個人的には、TSマーク赤だけでも加入したほうがいいかな。
不安か余裕があれば+アルファで考慮でいいと思います。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

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 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

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大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
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説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

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折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む


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