1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと
『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。
(ほんの一瞬です)
チェーンが外れたりと言うような症状ではなく
こんな症状でも走れます。
でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。
ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。
上手く説明できなくてすみません。
この原因は何なのでしょうか?
もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので
自分で直したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (5件)

『歯飛び』です。

間違いない・・・・・
チェンが伸びて、リンクのピッチとチェンホイルの歯のピッチが
合わなくなっちゃってる上に、チェンホイルが減ってるか歯の山が
変形してて、力を掛けるとチェンが滑っちゃうんです。
どんな自転車に乗っておられるのかはわかりませんが、
1.チェーンを交換
2.フロントのチェンホイルを交換
チェンホイルだけ交換出来ない場合もあります。
ママチャリはクランクと一体型ですから。
3.フリーホイル交換

修理費用と買い換え費用が比較できるのなら、買い替えを
お勧めします。
私が思うに、チェンが歯飛びする位使い込んだママチャリの場合、
他の部分にもガマン出来ない不具合が発生していると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年間、雨の日以外はほぼ毎日乗っていましたから
ガタがきてるんでしょうね。
ママチャリと言うかT字ハンドルのシティサイクルと言うヤツなんですが
修理代がかさみそうですよね・・・。
買い替えも検討してみたいと思います。

もうすでに指摘されているとおり、チェーンかスプロケットの磨耗、あるいは両方の磨耗ではないでしょうか。

大体3000キロぐらいで磨耗するようです。
どんな種類の自転車かわからないので断定はできないのですが、

あと、簡単なことなのですでに試されているかもしれませんが、チェーンの油が切れているかもしれません。市販の自転車用の油をチェーンに満遍なくさしてやると
意外とスムーズになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

自転車はシティサイクルと言うT字ハンドルの安い自転車です。
雨の日以外はほぼ毎日使っているので、みなさんが仰る通りだと思います。
私も油をさす程度で治るならと思っていたので自転車屋さんに行く前に
試してみようと思います。

恐らく1番さん2番さんの言うとおりですが、ひょっとするとクランクが緩んでる場合もあります。

この場合は抵抗を感じずに空転するような感じです。そして時機に外れてしまい、えらい事になります。
※クランク=ペダルと本体を繋いでる部分

どういうタイプの自転車に乗っているか、またどんな自転車歴があるか存じませんが、その原因と改善方法を特定出来ない方なら、自転車屋に持っていくのが最善策です。必要工具だけで工賃以上する上に、素人の手習いで保証が出来ません。自分でも怖いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分で直せる程度なら~と思っただけですので・・・。
自転車屋さんに持っていきます。

チェーンが伸びてくると起こる現象で、

「歯飛び」と言います。
あまり酷い状態なら、
チェーンの交換が必要ですので、
やはり自転車屋さんに、
持っていったほうが良いと思います(^^;

• 0
この回答へのお礼

そうですね、チェーンとなるときちんと見てもらったほうが良いですね。

チェーンの伸びかスプロケットの磨減だと思います、そのまま放っておくとギア飛び・変速不良・チェーン切れが起こると思います。

• 0
この回答へのお礼

普通のママチャリでギアはないのですが
自転車屋さんに行こうと思います。