出産前後の痔にはご注意!

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

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A 回答 (7件)

おそらくディレイラーの調整がずれています。


毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。フロントギアのディレーラーですか!その可能性に気がつきませんでした。リアのディレーラーは調節したのですが、フロントを考えていませんでした。やってみます!CRCだめなんですね、驚きました。今までフリーには掛けた事ないですが、知らなければいつかやっていたと思います。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 10:34

どんな自転車に乗っているのか解りませんが、新しくしたチェーンの規格が違っているなーんて事は・・・ない?



「一瞬チェーンが外れたかのような状態になって」と言うのは、変速したときにリアのギアに上手く掛っていなくて、力が入ったときに1つ下のギアに飛んでるってことじゃないのかな。
「クランクが同じ位置に来たときに」が「力を入れたときに」なら考えられると思います。
リアディレイラーの調整も確認した方がいいかと。

ギアに問題があるなら同じ場所でなる訳ですから、ギアの爪を見ておかしな個所を確認できると思います。
それが見られないならディレイラー辺りが怪しいです。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。マウンテンで、チェーンもマウンテン用のを新しく付けました。ギアとディレーラー見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:38

私も、最近同じ症状で悩んでいました。


結果から言いますと。
原因は、それぞれ複数あると思います。

(1)ギア フロント、リアともに歯こぼれしている。
(リアに関しては、他のものと交換してみればわかります。)

(2)チェーンの劣化

(3)ディレイラーの故障。

私は、(3)が理由でした。
チェーン交換したら余計に症状が悪くなり、
上記のひとつひとつ交換して、
試すしか方法はなく、
私の場合は、ディレイラーを、ぶつけたりしたことが
あったので、一番、あやしいと思い、
交換してみたら、一発で、直りました。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。1の、フロントをまだ確認できていないので見てみます。リアは大丈夫に見えました。チェーンはちゃんとマウンテン用で新しいので大丈夫です。フロントディレーラーを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:36

初めまして


チェーンリングの歯が欠けたり、かなり磨耗してませんか?
自分の最初のバイクが同じような症状で、無理に変速したため
チェーンリングの歯の二つが半分ほど欠けてしまったのが原因でした。
的外れでしたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は、リアギアを交換してみたのですが症状は同じでした。だとしたらチェーンリングかもしれないです。でもマウンテンですが、フロントどのギアもだめなんで三枚ともだめって事になりますかね、これは気軽に変えられないのでちょっと苦労しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:29

「ガッ」のときに、実際に音がするようなら、NO.2の方の書いている通り


チェーンの可能性が高いです。歯飛びと言われる現象です。

クランクが原因だとしたら単純にネジの緩みですので
念のためネジを増し締めすればいいかと思います。

クランクの種類によってまちまちですが、
たいていは14ミリのソケットレンチか8ミリの6角レンチで
締められます。(化粧のキャップが付いている物は
先に-ドライバー等で外してください)
但し、
クランクが原因の場合、軸心との噛み合わせ部分が
開いてしまってきちんと固定出来なくなっていたり、
あるいは
固定できても適正位置からずれてしまい、他の部分に
不具合が出るかもしれません。
そのときは諦めてクランクを交換してください。
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この回答へのお礼

そうなんですか、ご回答ありがとうございました。チェーンは新しく変えたのにだめなので、後輪を違う自転車のと変えて試してみます。これでだめならクランクですね。

お礼日時:2007/09/05 18:01

自分の今までの経験ですと、


「チェーンが延びてしまったと同時に、そのまま使いつづけていた為に
スプロケットが磨り減ってしまった」時と症状が似ています。

「クランクが同じ位置にきたときに」というのが、自分の場合は
「一番力が入る位置で」という感じでしたが。

チェーンは確か5,000KMごとに交換すると良かったと思います。
もしくは、頻繁に走っているのでしたら一年に一回は交換ということになると思います。

どうでしょうか?

そうだとしたら、改善方法はチェーンの交換とスプロケットの交換です。
それぞれの部品とチェーンカッター、スプロケット外しとスプロケット押さえが必要ですね。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。そうですね、踏み込んで一番力が入る位置でずれますのでそうかもしれません。スプロケットとは、リアの方でいいでしょうか?それならやった事があるのでできそうです。クランク周りが原因ではない、という事ですね。

お礼日時:2007/09/05 10:45

普通、自転車はクランクを回さないで後輪を回転させるとカチカチ音がしますが、この音が出ていますか?


音がしないのであれば後輪のギヤの中に組み込まれているフリーの爪の動きが悪くなっていると考えれます。
多くの場合チェーン油をベットリ注してしまってギア内部に入り込んで年数が経って油が硬くなって爪の動きを悪してしまうことが原因です。

一時的な対策としてギヤの回転部分の隙間からCRC-556などを吹き込むと直る事もあります。
きちんと修理するにはギヤを分解して油分をきれいに取り除いて組み直すことが必要ですが部品メーカは分解してはならないと指示しています。
内部には小さい径のボールが多く入っていて面倒なことになります。
正当な修理方法はホイールを分解してリヤハブを新品と交換することになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カチカチ音はします。という事はフリーの爪が原因ではない、という事でしょうか。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 10:41

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Q自転車のチェーンが滑るのは?

こんにちは。
29インチMTBを持ってます。週の半分くらい通勤で使っているのですが
最近漕ぎ出しの時にチェーンがちょっとずれる時があります。
なんて説明すればいいのか難しいんですがギアの歯から滑ると言うか。

これの原因はチェーンが古くなってきたからでしょうか。
それとも他に原因がありますか?
どの様に対応すべきか教えてください

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO1さんと同じ回答になりますが・・・。
10速のチェーンは、3000kmの交換となっています。
チェーンチェッカーという伸びを計る工具もあります。

例えば通勤距離が片道10kmなら、150日で3000kmです。
週の半分として、1年で交換です。という計算です。が、坂道が多かったりすると伸びるのも早い。逆に平坦ばかりなら遅いのでね。

歯飛びするようになったら、後ろのスプロケットもまず駄目かな。もっとひどく言うと、チェーンホイールもね。

順番として、まずチェーンの交換ですよね。
店で、工具でチェックしてもらったらいいかな。
これで、歯飛びが無くなったらそれでいい。
まだ駄目なら、後ろのスプロケットも交換ですね。

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考えにくいけどね。

Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
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日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

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(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

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さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
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外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
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この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
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Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

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Q自転車をこぐ時ガクッと衝撃がある。

質問します。
愛車はツーリング車のALPSワールドローバーです。
2006年に購入して、14000kmほど走ってます。
最近、チェーンの交換を行いました。
これとは関係ないと思いますが、少し力を入れてペダルを踏み込むと「ガクン」という衝撃があります。
軽く走るには問題ありませんが、スピードを出そうと力を入れるたびにこんな状態になるので気になって仕方がありません。
2006年10月に一度、ペダルの根元の部品が出てきてしまい、回らなくなり、こげなくなってしまったことがあります。
すぐに自転車屋へ行って部品を交換してもらったら元に戻りましたが。

現在の状況の何処に問題があるのか。
予測できる方、お返事下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車もいぢくる現役整備士です。

 症状からして一番考えられるのは、フロントかリヤのギヤ歯が消耗していてトルクを掛けるとチェーンが滑って「歯飛び」している事。コレは目視で確認出来ますので良く見てみて下さい。

 後は極稀(私は一度しか診たことが無い)ですが、交換したチェーンのカシメピンが抜けかけていてその様な症状が出た事が有ります。最近チェーン交換されたとの事なのでそれもチェックしてみて下さい。

Q踏み込むとチェーンが脱落してしまいます!

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車を裏返しにしてペダルを手で回した時は平気です。変速もスムーズに変わります。なぜか体重をかけてペダルを踏み込む、のような大きな負荷が加わった時にその不具合は発生するのです。

チェーンが曲がっていたのでそのせいかと思い、交換をしたのですがダメでした。今まで多少の変速の不具合でしたら、シフトワイヤー調整で解消できました。しかし、このようなケースは初めてなので解決方法もわからず困っています。

考えられる理由としてはもうディレーラーが駄目になってしまったのでしょうか?
ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?

自転車屋さんにもっていくのが手っとりばやいと思いますが、
なるべく自分の手で治したいと思います。
長い質問になってしまいましたが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車...続きを読む

Aベストアンサー

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロークというのは、ディレイラーの可動範囲のことです。
(左右にどれだけディレイラーが動くか、ということ。)
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/deraileradjust.html
http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/rd.htm

ストローク調整でダメなら、ディレイラーが曲がっちゃってる、とか
より深刻だと、フレームが曲がっちゃってる、とか
あるかも知れません。

自転車屋にもっていって、直し方を見学するのも
無駄ではないと思いますよ。

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロ...続きを読む

Qペダルをこぐときにガタガタなります。

通学にママチャリを使ってる高校生です。
晴れの日は問題ないのですが、雨の日に乗ると
ペダルをこぐときにガタガタなります。
(ちょうどギアを変える時のような感じです)
自転車が思うように前に進まなく、今日も苦労して帰ってきました。
原因はどこにあるのですか?何をすれば直りますか?

Aベストアンサー

雨の日限定と言うことで、はっきりしたことはわかりません。ごめんなさい。

>ちょうどギアを変える時のような感じです
これから考えると、駆動系も怪しいですね。
1.チェーンの伸び
2.スプロケットまたはチェンリングの歯の磨耗
3.BB(クランクの回転部分)の不具合
なども考えられますね。

tetsumyiと同様に一度自転車店にもって行って見てもらったほうが良いかと思います。

Qクランク軸のがたつき

2003年にホームセンターで購入した
26インチ自転車なんですが
クランク軸がグラグラし始めました
ペダルをこいで異音は聞こえませんが
クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか?
自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

Aベストアンサー

だいたいそう言う自転車のBBは
カップアンドコーンという構成で、
クランクがとれかかっているか
ペダルがぐらぐらしているか
BB調整によって直るのかも知れませんが・・・
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070513-MTB-BB/MTB-BB.html

この3つの原因追及により、
ぐらぐらしているまま乗った期間によっては
BB丸ごと交換。

仕舞いに2003年であれば
10年前。
雨ざらしであれば
錆で固着しており取れません

悪い事は言いません。
ホムセン自転車よく10年持たせました。
そのままお別れした方が良いと思います。

錆で取れないレベルのBBを全交換して
クランク付け替える作業・・・
そうねぇ。5000円は最低でもいただきたいですね。
それでも直らないでしょうし、
各所の痛みも相当あるでしょう?

ですから。乗り換えが良いでしょう。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Q自転車のチェーンが外れる...

ロードバイクに乗っている者です。

ギアをチェンジする時はもちろん、強く漕ぐとガタッとチェーンが一瞬外れます。

常にそうなる訳ではないですが、かなり怖いです。
チェーンを調節した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

Escapeはロードバイクではありません。
クロスバイクです。
r3はグリップシフトなので、変速の時にくせがあります。
回し方によってはきっちりとした変速ポイントにはまっていないときがあります。
だから、強く漕ぐことによって一瞬チェーンが外れてしまいます。
普通のロードバイク、特にSTIなどを採用しているバイクならばカッチリと変速ポイントに切り替わってくれるのでそうしたトラブルは少ないです。

ワイヤーの調整や交換などはしました?
していなかったとしたら、ワイヤー交換。
それとRDの調整をすると解決するでしょう。
微妙な作業になるので自転車専門店で見てもらってください。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む


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