プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
愛車はツーリング車のALPSワールドローバーです。
2006年に購入して、14000kmほど走ってます。
最近、チェーンの交換を行いました。
これとは関係ないと思いますが、少し力を入れてペダルを踏み込むと「ガクン」という衝撃があります。
軽く走るには問題ありませんが、スピードを出そうと力を入れるたびにこんな状態になるので気になって仕方がありません。
2006年10月に一度、ペダルの根元の部品が出てきてしまい、回らなくなり、こげなくなってしまったことがあります。
すぐに自転車屋へ行って部品を交換してもらったら元に戻りましたが。

現在の状況の何処に問題があるのか。
予測できる方、お返事下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自転車もいぢくる現役整備士です。



 症状からして一番考えられるのは、フロントかリヤのギヤ歯が消耗していてトルクを掛けるとチェーンが滑って「歯飛び」している事。コレは目視で確認出来ますので良く見てみて下さい。

 後は極稀(私は一度しか診たことが無い)ですが、交換したチェーンのカシメピンが抜けかけていてその様な症状が出た事が有ります。最近チェーン交換されたとの事なのでそれもチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやく、且つ的確な回答をありがとうございます。
明日にでも目視してみます。
ギヤ歯が消耗していたら、やはり交換しなきゃいけませんよね?
自転車に関する知識が非常に薄いので、もっと勉強しなければと思いました。

お礼日時:2008/08/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています