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自転車ペダルの登り坂の空回りは、チェーンが伸びているからですか?

質問者からの補足コメント

  • 前の小ギアが磨耗しているからか?修理に迷っています。

      補足日時:2016/03/31 13:09

A 回答 (4件)

歯飛び


長く乗ると チェーンが延びるの同時に ギア歯も摩耗します。
前のギア(チェーンリング)より 後ろの歯(スプロケット)の方が早く摩耗します
歯数が少ないので回転数が多いので当然なんです。

リアのスプロケットを交換しても チェーンが延びてるので チェーンの交換も必要な場合もあり また 前のチェンリングの歯も摩耗が酷ければ 交換必要
3点交換なら 結構な費用が掛かります。それなりのスポーツ車なら 部品交換する人も居ますが ママチャリは、あまり3点交換までする人も少ないでしょう。

それと考えられるのが
リアのラチェット爪の故障 後輪は、ペダルを止めると空回りしますよねー
その機構の故障かもしれませんよ。
踏み込むとギアが噛み込み 後輪を回す 走行中足を止めると ラチェット爪が寝て
空回りする仕組み この爪が 強く踏み込むときに 引っかかりが たまに外れる症状かも
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空回りというより、飛越と思います。


スプロケットの摩耗も原因の一つですが、チェーンの潤滑不足があると発生します。
逆のように思いますが、ギアに沿ってしなやかにまとわりつけば、複数の歯に食いつきます、駒の部分がしなやかに曲がらないと一つの駒が一枚のギヤに触れた状態でそこにすべての力がかかります、耐え切れずに飛び越します。
摩耗そのものもありますが、少なくともその場の効果は抜群です、チェーンに十分なオイル。
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こんにちは。



フロントが摩耗するのはドリブンスプロケット(リア側)を数回交換してからというレベルですので、
ドリブンスプロケットとチェーンを同時に交換為さってください。
どちらか一方の交換はかえって「歯飛び」が酷くなりますので、ご用心下さいね。

ではでは!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。前の小さな分のギアが磨耗したからとも思っていました。早速後ろのスプロケットとチェーンを一緒に頼みました。前は、飛ぶってことなかったのに古くなるとちびたり伸びたり自転車の事がわかって来ました。
いつまでも乗っていたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 16:54

空回りなら変速がうまく言っていないからでしょう。


踏み込んだ時だけなら歯飛びで、後ろのギヤの摩耗とチェーンの伸びが原因です。
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この回答へのお礼

早速おっしゃる通り後ろのスプロケットとチェーンを頼んで来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 16:57

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こんにちは。質問させていただきます。

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という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

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・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
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日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

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ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
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4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
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Aベストアンサー

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。

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ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
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(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
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Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。

Q坂道で自転車を踏み込むと・・・。

1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと
『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。
(ほんの一瞬です)
チェーンが外れたりと言うような症状ではなく
こんな症状でも走れます。
でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。
ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。
上手く説明できなくてすみません。
この原因は何なのでしょうか?
もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので
自分で直したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『歯飛び』です。間違いない・・・・・
チェンが伸びて、リンクのピッチとチェンホイルの歯のピッチが
合わなくなっちゃってる上に、チェンホイルが減ってるか歯の山が
変形してて、力を掛けるとチェンが滑っちゃうんです。
どんな自転車に乗っておられるのかはわかりませんが、
1.チェーンを交換
2.フロントのチェンホイルを交換
チェンホイルだけ交換出来ない場合もあります。
ママチャリはクランクと一体型ですから。
3.フリーホイル交換

修理費用と買い換え費用が比較できるのなら、買い替えを
お勧めします。
私が思うに、チェンが歯飛びする位使い込んだママチャリの場合、
他の部分にもガマン出来ない不具合が発生していると思うからです。

Q自転車(一般車)のフリーホイール交換について

購入以来15年ほどの自転車です。
最近、ペダルを踏み込んでいるとき『ガクン』となり
ギアが一コマ飛んだような感じになるときがあります。

初めは、チェーンが左右に振り引っかかっているのかと思い
チェーンの張り調整を行いましたが改善せず
次に、チェーンを新品と交換しました。
それでも改善しませんでした。

前後のスプロケットには編磨耗、歯とびは見られません。

後は、フリーホイールのラチェット機構が疑わしいのですが
画像添付の物はメンテナンス、取替えできるのでしょうか?

メンテ、取替えが出来ない場合、
車体ごと買い換えなければならないのでしょうか?

皆様方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリングスプリングは折れていないと考えられ、内部でグリスが固まっているだけでしょうからきれいにして組み直しで修理できるでしょう。
特に爪とリングスプリングは入る溝をきれいにすることが重要です。
組む場合はボールが入る部分に硬めのグリスを少し塗ってボールを貼り付けて逆さにしても落ちないようにします。
そうして爪を押さえながらボールが落ちないように組みますが、この作業が非常に難しく試行錯誤で慎重にやってください。
爪が入る凹みには薄くグリスを塗りますが寒い時期に爪の動きを悪くしますから決してベトベト付けてはいけません。
ボールが入る部分にもグリスを付け過ぎると爪に回って動きを悪くします。
健闘を祈ります。

型式が違いますがここが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ce8d4fd7ef36a812d6375910ffa804be
reggie213 さんの型では写真の手前の凹みがあるリングを、逆ねじですから右に回せば分解できます。
この中には小さいボールが多数入っていますから紛失しないように、また組む時は相当苦労しますが器用な人で工夫しながら行なえば可能です。
薄い板のシムは普通は調整する必要は無く、そのまま使って締め付ければ問題ありません。

一コマ飛んだような感じであれば恐らく爪を押さえているリング...続きを読む

Qマウンテンバイク ベダルが空回りする

マウンテンバイクに乗って踏み込む時に一瞬空回りすることがあります。何処が悪いのでしょうか。
空回りするのは半周かそれより少なく、空回りしっぱなしということはありません。
空回りは常にあるのではなく、発進時や乗っていて漕ぐのを一時やめた後に踏み出す時などで、且つ20-30回踏み出すのに一回程度です。
停止状態で手でベダルを回すとある決まった位置で現象が起こるような気がします(が時間がなく確証なし)。
これも気のせいかもしれませんが、現象が起こるのは乗り出して直ぐぐらいで、30-40km走ると収まるような気もします。

Aベストアンサー

後輪のハブが、フリー機能という物が付いてるのです。
競輪自転車(ピスト)は固定です。

フリー機能というのは、ペダルが止めとも車輪が回ってるでしょ。走ってる時にペダルも逆回転させることができるでしょ。

そこが固くなって、動きが悪いのです。

>現象が起こるのは乗り出して直ぐぐらいで
グリスが、冷えて硬くなっていて、開店によって熱を持ってグリスが柔らかくなっているからかもしれませんね。

この部品は、フリーハブといって、シマノの物は、分解掃除はできないです。交換です。
簡単に掃除できるフリーハブもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=31i0XWJpI4Y

Q後輪歯車空回り

古いMTBですが、走っていて、突然、はずれました、後輪の歯車が進行方向に空回りしてペダルをこいでも進みません。ゆっくりゆっくりペダルをこぐと、ときどきつながりますが、ペダルの回転が止まるとストンとはずれます。うまくつながってペダルを慎重にこいでるときについ逆にこいじゃうとはずれます。どうなっちゃったんでしょうか?556を差しとけばなんとかなるでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのラチェットの胡椒と思います。
原因は2つ有ります・
1)オイル切れなどによる固着
正確ににフリーのラチェット部のみに給油できるなら、556でもかまいませんので、差してみてください。
決して軸の部分には差さないでください。
2)ラチェット部(バネ)の損傷
給油では直りませんので、カセット式ならフリーボディのみ、ボスフリーならギアごと交換となります。

意味がわからなければ、自転車屋に行くのが一番です。

Q自転車のチェーンが滑るのは?

こんにちは。
29インチMTBを持ってます。週の半分くらい通勤で使っているのですが
最近漕ぎ出しの時にチェーンがちょっとずれる時があります。
なんて説明すればいいのか難しいんですがギアの歯から滑ると言うか。

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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO1さんと同じ回答になりますが・・・。
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例えば通勤距離が片道10kmなら、150日で3000kmです。
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歯飛びするようになったら、後ろのスプロケットもまず駄目かな。もっとひどく言うと、チェーンホイールもね。

順番として、まずチェーンの交換ですよね。
店で、工具でチェックしてもらったらいいかな。
これで、歯飛びが無くなったらそれでいい。
まだ駄目なら、後ろのスプロケットも交換ですね。

チェーンが伸びてなかったら、後輪のフリーボディが駄目かも。
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考えにくいけどね。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

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もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む


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