アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm sorry but we have to hold a meeting tomorrow, () it being a holiday.
1. even though
2. yet
3. although
4. despite
という問題なのですが、yet がだめなのはわかりますが、他の3つの選択肢から絞り込めません。正解とどうしてそれ以外の選択肢が間違いなのか教えてください。
たとえば、4. despite は、despite it being a holiday として、it は意味上の主語、being が動名詞などと考えることはできませんか?

A 回答 (4件)

even though、yet、although は接続詞であり、その後には文 (S + V) を入れる必要があります。



despite は前置詞であり、その後には名詞もしくは名詞節が入りますので、おっしゃるように、it を意味上の主語、being を動名詞などと考えることができます。

したがって、答は despite です。
    • good
    • 0

これは確かに一瞬迷いますが、私なら「even though/although it is」とは言うけれど「despite it is」とは言わない、と考えますね。

    • good
    • 0

分詞構文は節(文章)ではありませんよ。


また接続詞以降に来るものは、節(文章)と相場が決まっています。

https://hapaeikaiwa.com/2014/03/20/%e3%80%8calth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Though possessing many natural resources, this country is one of the poorest countries in the world.
のように、意味を明確にするために、分詞構文の前に接続詞がつくことがあります。
こういうのは、独立分詞構文ではできないのでしょうか?

たしかに出現頻度を調べると、despite が正解のようです。

お礼日時:2018/10/04 07:58

おっしゃるように、名詞あるいは動名詞を後に取れるのは despite のみです。


無論 it は動名詞句の意味上の主語となっています。

http://winners-english.com/despite
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、although を入れて、分詞構文に接続詞が付いたものと考えることはできませんか?

お礼日時:2018/10/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!