プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族を養っていかねばならなくなり、趣味はすべて断捨離するべきですか?

とにかく仕事して食わせないと、という感じなんですが、

休みの日も趣味は一切断つて、スキルアップを目指すべきでしょうか?

学歴も資格もないもんでこの歳(36歳)で焦ってます。

A 回答 (7件)

> とにかく仕事して食わせないと、という感じなんですが


その年代なら、それが当然です。
文句を言わず、ひたすら働く!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年代というか発達障害で仕事が上手くいきません。

家族が借金と生活苦で路頭に迷ってるんですが、

才能のある発達なんて一部で、

何やらせてもダメな発達はどうやって食わせてきますか?

お礼日時:2018/10/05 14:43

収入を増やすか、支出を減らすしかありません。



小さい子供さんを養育するってことですか?
生活が変わると子供さんも不安だと思います。
ネイルや手芸はしばらくやめて、休みの日は子供さんのために使われてはどうですか?

趣味がガチャガチャ、100均で爆買いっていうのは、お金がもったいないと思います。
余計なお金は持ち歩かないのが一番です!

発達障害でも親になれば責任があります。
不自由があるかもしれませんが、子供さんのために頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答嬉しいです。

そうですよね、今仕事を探してます。

実は子どもではなく、婚約者なんですが、

借金が発覚し、会社での給与未納も続いてるみたいなんで、

一旦、会社辞めさせて就活させるか悩んでるんです。

給与未納の会社ばかりに就職してしまう、と泣くんです。

私としては付き合いも長いし、新卒から頑張って仕事は真面目なので

少し休ませてあげるのも考えてるんです。

ただ36歳で再就職先があるか不安で、

一生私が養っていかねばダメなのか?

発達の自分でもそんな安定した仕事につけるだろうか?不安ばかりです。


今まで生活面はともかく、とにかく仕事が上手くいってなくて。

私も不安なんです。

ですよね。お金が勿体ないですよね。自分の貯金を崩しつつ楽しんでるので、

彼に負担はないけど、やっぱり良くないですよね。

今、少しずつ断捨離もしてて、家計簿もつけて、辞めていきます。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2018/10/08 23:16

家族を養っていかねばならなくなり、趣味は


すべて断捨離するべきですか?
 ↑
当然です。
どっちが重要か、論じるまでも無いでしょう。
それが出来ないのであれば、家族など持っては
イケマセン。



休みの日も趣味は一切断つて、スキルアップを目指すべきでしょうか?
   ↑
それが望ましいですが、少なくとも
金を使わない趣味に切り換えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を使わない趣味、意識してみます、

もう充分過ぎるほど欲しいものは買ったので、今あるものを処分しつつ、楽しみたいと思います。

趣味が仕事に繋がれば本当はいいのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 23:00

養うべき家族があるのなら、生計を立てられるようにするのが最優先事項です。

趣味はそれよりずっと後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、頑張って断捨離していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 22:59

趣味と言っても人それぞれなので、何の事を言ってるのかで状況も違います。



お金の掛かる趣味なら敬遠すべきでしょうし、
断捨離出来るならすれば良いのではないでしょうか?

普通は仕事を頑張りつつ、家族に負担や迷惑を掛けない範囲で
自分の趣味を楽しむのが普通だと思います。

家族を養うというのは一番大切な事ではありますが、
その為には貴方自身が心も体も健全な状態で仕事に取り組まなければ、
仕事も長続きさせるのが難しくなりますし、
貴方が稼ぎ頭なのであれば、余計に貴方自身の心身状態が良く無ければならないはずです。

断捨離して我慢を重ね、自分の好きな事を一切行えない生活に
貴方はどれくらい我慢出来るか、という問題です。

私なら・・・刑務所の受刑者か!と思っちゃいますねw

まぁ人それぞれでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は手芸やネイル、後これが一番良くないのですが、

100均で爆買い(月1~2万ほど)後、雑誌は考えて買うようにはなりましたが、

いい大人が恥ずかしいですが、ガチャガチャが辞められなくて、、

可愛いのを見るとつい回してしまいます。

たぶんストレスもあるんですよね、

物は溜まるし、管理しきれないから辞めたいのですが、

つい、、

ご意見ごもっともです。

心身健康でなくては、私も体を壊したことがある身なのでわかります。

でも情けない話ですが、

私は低収入で、もっと収入を増やしたく、

理想は仕事(本業)、趣味を兼ねた副業で稼いでらっしゃる方です。

趣味を兼ねたもので莫大な金を生み出すのも才能がいりますし、

このくらいが理想とする生活スタイルなのかと。

上記の趣味だと物は貯まっても金にはなりません!

受刑者、、確かに笑

すいません、家族に楽させたいばかりに気持ちばかり焦っていました。

お礼日時:2018/10/05 15:01

オンのオフ二択じゃないけど。

さじ加減のコントロールできない人に生活能力はないよ。
それに自分らしさというパーソナリティを喪失したら別人他人なわけで、家族がついていけないよ。

そして、断捨離だなんだって現実と向き合うなら、イハートーブみたいな夢想な自称から捨てないと(笑)
覚悟もないから質問してるんだし、そういう端々に目が行き届かないなら、口だけの決意になるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、理想は本業で稼ぎ、副業(趣味も兼ねたもの)で稼ぎ、

家族を少しでも楽させたいのですけどね。

金にならない趣味は、現時点では我が家には無駄、となってしまうような気がして。

イハートーブは私の尊敬する宮沢賢治氏の名称なので許してください笑

確かに理想ばかりでは食っていけないけど、

自分の能力を社会に生かす、誰もが生きていける社会、という宮沢賢治の理想は

私のアイデンティティになってます。

よくご存知で!確かに私は目眩の発達障害、自分も他人もよく見えません、


でもなんとか金を作る方法に集中しないと、

家族は飢え死にです。

お礼日時:2018/10/05 14:53

ご飯とおかず、どっちか選べといってるようなものでは?


上手く間配り合わせて食べれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達あるから休みの日は疲れきって何も出来ません。

なんとか家族を食わせないと、幼いあの子も死にます。

漫画家、在宅でパソコン仕事、出来るような器用な発達じゃありません。


なんとか安定して仕事、もっと稼いで楽にさせたいんですが、

言葉だけ達者で知能も知的障害ボーダーなんで、

頭打ち悩んでます。

お礼日時:2018/10/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!