プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ノートPCを購入しました。リカバリーディスクは、どうやって作るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

> こちらになります。



リンク間違ってますよ。今のリンクだとまたこの質問に飛んでくるだけです。
    • good
    • 0

中古ノートPCのメーカーや機種名・製造年月などにより対処方法が異なります。


更にメーカーより「リカバリーディスク」一式を新規に購入する場合もあります。
詳しくは、購入した販売店に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

メーカー製PCなら、リカバリディスクの作成は取説をみてください。


取説に記載されております。

中古のリース落ちの中古とかは、店がOSを入れているために、リカバリディスクは作成出来ない場合があります。
よって、購入店にお問い合わせ下さい。

Windows8以降のPCって各メーカーリカバリディスクも作成出来なくなっている場合もありますので。
    • good
    • 0

普通は、起動時に特定のキーを押してリカバリマネージャを呼び出して、作成したりするのですが、これは機種ごとにやり方が違いますので、マーカーや機種名、型番等が判らないと説明できません。



また、中古と言うことなので MAR で OS が入れ直されている場合は、HDD にリカバリエリアが作成されています。通常のメーカー製パソコンなら、この領域を DVD-R 等に書き出すことで、リカバリができます。
https://www.uricom-net.com/mar-program.php

メーカー製そのままの OS が入ったものならば、一定の手順でリカバリディスクの作成は可能ですが、上記のような MAR OS の場合は、そうも行かないようです。ただ、リカバリのようなものは作れます。
https://hosii.net/?p=290

これは、Windows 7 のノートパソコンですが、普通にイメージバックアップをディスク作成し、OS のインストールディスクや修復ディスクで起動して、リストアする方法です。メーカー製のように、リカバリディスクからブートしてリストアとは行かないようです。

あと、Windows 10 の場合は、USB メモリに回復ドライブを作成しておけば、リカバリの代りになります。1709 以降なら、OS のバージョンや Windows Update も反映されるので、工場出荷状態に戻ってしまう従来のリカバリよりは、かなり使い易くなります。
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows1 …

Windows 8.1 の場合は下記で、こちらは全て初期状態に戻ってしまうようです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • good
    • 0

作り方は取扱説明書を見てください。


HD内部に元データーが必要です。
しかし、ユーザー作成は一回のみとか、最近のPCでは作れないとか、
個々で違います。
    • good
    • 0

中古ノートPCと言われましてもメーカーと型式が分からなければ何とも言えませんね?


いつ頃の製品ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!