アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可のマンションでも犬はOKで猫はNGのところが多いと聞きました。理由は猫は爪研ぎをして壁がボロボロになるからだそうです。もし壁がボロボロになってたら、引っ越すときはどのくらいの費用を請求されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

壁がボロボロになってなくても、引っ越すときはクロス張替えますよ


3ヶ月しか住んでなくて壁綺麗でしたが張り替えてましたよ。
入居するときにクロス張替え代も入ってますけど。
    • good
    • 0

間取りにもよりますが、普通は、元の状態に戻す必要があるのが借り主の責任です。

犬でも猫でも、キズ、臭いがないようにする事です。電化製品での壁焼け等は対象には成らないですが、例えペット可であれば、病気等、衛生面も考慮されますので物件にも依りますが、エアコン内部洗浄等も含まれる所も有ります。猫可では殆ど、防水壁紙を使用していますが、臭い、キズの為に、1ヶ月は多目に借りる事で臭いは大分消えますけど、キズ等については基本的に直す事が必要です。ペット可だからいいと言う事はないはずですよ(^-^)私もペット可(仕事柄)犬猫可で借りてますが、改装無しで借りてますよ。エアコンも全て自分でしています。ニスも定期的にお願いする事で、気が楽ですね(^-^)業者は自分で探す事が安く済みます。オーナー、不動産となると、1ヶ月~2ヶ月の空きを見越しているのが普通ですからね。その他ですが、近所から苦情ある場合も有りますので、その時は別途に請求される事も有りますからね。出るときは、必ず不動産屋が立ち入り調査の上で金額指定が有ります。その1ヶ月位前に修理補修と臭いを消して置くと、敷金は戻る事も有ります。私は、全額戻る用にして、全額戻りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/10/06 22:41

>猫可の物件に住んでいた場合、管理人さんからも了承を得た上での話でした。


でもまぁ高い金額を請求されるんですね。

それなら、通常の賃貸契約と同じになるので、
先ほども言った様に、国交省のガイドラインに従って、
住んだ年数に応じて負担割合が変化する形で修繕費が掛かってくると思います。
※ちゃんと普通の不動産屋を通している場合。

その際の目安としては、
入居1ヶ月なら100%入居者持ちなのに対し、
3年住めば約50%
5年住めば約10%というように変化するので、
仮に100万の修繕費用が掛かったとしても、5年住んでいれば10万円で済む、
という様な状態になります。

なので、貴方の詳細次第で金額は全然違ってくるので、
ガイドラインを参考にある程度自分でググって予想するしかないと言えますね。

中にはガイドラインを無視する様な不動産屋や大家さんも居るので、
そういう所も注意しなくてはなりません。
    • good
    • 0

基本的には、そこに住んでいた年数に応じて修繕費用の負担割が変わって来ます。


※国交省ガイドライン

つまり、大家と借りていた住人とで負担割合に応じた金額を払うのが普通なのですが、
猫禁止の物件で猫を飼っていて、更にその様な傷がある、となれば
その負担割合が100対0になり、全額貴方が支払う事になります。

なので、通常よりも確実に高い修繕費がかかる、と覚悟するのが無難です。

修理費に関しては、
部屋の広さ(交換壁紙の量)や
修復の箇所(壁紙交換で済むのか、石膏ボードまで交換なのか)によって
値段は様々なので、その辺は自分で把握して予想するしかありません。

ネットでググればいろいろと参考例が出ているので、
そういう物を自身で調べるのが一番です。

とりあえず言える事は、修繕費の全額支払いを求められる可能性がある、という点と、
そういう理由から、通常よりも高い金額になるであろう、という予想のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。文章がわかりにくいために勘違いされていたようですが、猫可の物件に住んでいた場合、管理人さんからも了承を得た上での話でした。でもまぁ高い金額を請求されるんですね。

お礼日時:2018/10/06 14:01

新たに次の方が入居されるときに、「傷だらけ、ボロボロじゃん!」と入居の拒否もしくは家賃の値下げなど申し出ない程度にきれいにするため、壁紙はもちろん床も大きな傷や染みがあれば張り替え、数万から数十万まで痛み具合次第。



あなたが入居されるときの状態を思い出してみてください。
あまりに傷だらけ、臭い、染みだらけではペット可と言えども躊躇されたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安くは済まないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!