アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Approximately の使い方。
辞書を見ると副詞。
およそと言う意味のため、名詞を修飾する形容詞なのかと思ったのですが、形容詞の使い方はなさそうです。

たしかにapproximately 1000 wordsという使い方
の場合、1000はthousandthとなり形容詞なので、形容詞を修飾してるため、副詞になるのではと理解できます。

しかし、1000が名詞のthousandを修飾するようなApproximately 1000という使い方はしないのでしょうか?

その場合、approximate 1000? Or almost 1000?が妥当なのでしょうか。

最近、approximately を多用するので細かいですが、気になってきました(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数詞を修飾するのは形容詞でなく副詞だという、文法上の規則があります。

approximatelyはそうした副詞のひとつですので、1000を修飾できます。下記の記事の「応用5: 副詞+名詞(数詞)」を参照。
https://toiguru.jp/part5-word-classes
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!