プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。母親と上手く行きません。母は60代。
同じ境遇の方や、良い解決策があったらご回答よろしくお願いします。



さっきもぎゃーぎゃーと文句を言いながら家を出て行ってしまいました。
母より3つ上の父と3人暮らしです。一人っ子ですし母は特に情の深い人なので、何か些細なことでもすぐに傷ついて大袈裟にひたすら聞こえるぐらいの小声で愚痴ります。

歳なので少し前に言ったことを忘れてます。忘れると分かってるならメモしてみえるところに貼るとか復唱するとか努力すればいいのに、しない。
忘れるのは仕方ないからあんたがそれに対応して何回も言えばいいとのこと。分かります。でも毎回、全て?!

私も調子が悪い時は出来ないし、忘れられてたら辻褄の合わなくなることも出てきてかなりイラつきます。
私の悪い所は、イラっとしてしまうと口に出してしまう事で、それで口論になり、性格が似てるのでお互いに一歩も引かず。

初めはメモしたらいいでしょ、メモしても忘れるから何回も言ってくれたらいいでしょ程度ですが、いつの間にかどうせあんたは私の事(母)が嫌いなんだ。ちっちゃい時は私がいないとダメな子だったのに全然優しくしてくれないなどへ発展して。
母は5人兄弟の末っ子なので基本的に構ってほしい、下手にでてほしいタイプです。

私も素直じゃないのでそういう母の言葉にもひるまず、可愛くなくてごめんなぁ!と反抗します。
どっちかが引けばいいのが、お互いに出来ないまま、
しばらく会話少なく日々を過ごすうちに謝ることなく無かったことにしていくパターンで戻るので、根本的に解決しません。

来年の春に結婚することになってるので、予定通り行けばその頃には家を出ますし、それまで我慢しようと思ってましたが、喧嘩する度に一人暮らししたいと思います。

昔専門学生の時に大阪で2年していて、その時は喧嘩もなく、両親への感謝の気持ちも強くもてていました。
それを思い出して一人暮らしを提案すると母は猛反対で断念しました。
多分父と2人だと無理っていうのと生活費を月5万私がいれてるのがゼロになったら両親とも年金だけなので生活できないという理由かと。後は心配っていうのも少しはあるようです。

今一人暮らしをして一人用の家電とか買ってしまうと来年の新生活まで期間がないのに勿体ないですし、でも喧嘩の度にムカつきすぎて無理です。

どうしたらいいでしょう?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家を出ることが一番いいですよ。


お金がもったいなかろうと
一緒にいる事が辛いなら
そうしたほうが体や心の為だと思います。
家具付きの物件や
マンスリータイプの部屋とかありますよ。

実の親と合わない人って少なくないですよ。
私もそうです。
離れて暮らす。距離を保つことで上手くいく事もあります。

親であろうと自分以外の人間を変えることは難しい
それなら自分が回避する方法を見つけるほうが合理的です。
これから歳をとれば、もっとお母さんは頑固に
素直じゃなくなると思います。
こうなって欲しいと言うのは自由ですが
期待しない事です。
自分の経験、周囲をみてつくづくそう思いますよ!

結婚おめでとうございます。
もしあなたがお母さんになったら
子供のいう事はよく聞きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家を出るのはことごとく反対されてしまいました。
まずは期待しないことをしてみます。
私にもし娘が出来たら今の気持ちを忘れないように接したいと思います。

お礼日時:2018/10/08 23:31

お察しします。


私も母とのことは悩みましたし、私も大人になってから1度実家に戻ったものの出たくて仕方なかったです。
私も同じく結婚して家を出ました。

親も同じような年齢なのですが、その年齢の母に自分で工夫して努力しろと言っても無理だと思っています。
母と同じ仕事なので、新しいことが入ってくると同じことを聞かれて、忙しいとイラついていました。
何度も「きいたのならメモをしろ」と言いましたが母は開き直っていてメモしたことなんかありませんでした(笑)
今では諦めて、聞かれたら何度でも説明しています。けどどうせ忘れるのでかるーくです(笑)

母が理不尽なことを言ったり愚痴を言っている時は疲れている時なのだと思い、なるべく普段母の話を聞くようになりました。今までは「それならこうすればいいじゃん」とか、考えればわかるような改善策を話していましたがそれをやめ、母の言うことを受け止め、「大変だったね」と言うようにしました。
母も歳をとり、余裕があるなくなり、疲れやすくなっているのだと思います。それでも母は母なので甘えてしまうと言いたいことを言ってしまいます。ですが私たちも大人になったので、甘えだけでなく1人の大人として母の話を聞いてあげてもいいのかなと思います。
そのおかげで私も少し大人になれたかな、と(笑)

家の雰囲気を牛耳っている母、嫁の笑顔は影響絶大です。
母、嫁が笑顔でいる家庭は明るく居心地がいいですよね。
なのでお母さんにも笑顔でいてほしいですね。
そしてご結婚されたら、あなたも笑顔で居られるといいと思います。
旦那さんもあなたの笑顔が家庭の明るさだと思うと思いますし、あなたをえがおにしようと頑張ってくれることと思います。
お母様もあなたに頼ってることもたくさんあるでしょうし、いなくなると心細いでしょうね。
なので家を離れるまでは、支えて上げられたらいいなあと思います。
もちろんあなたも無理をせず、がまんできなくなったら今までのように喧嘩したっていいと思います。
私も母と似てるのでよく喧嘩しますよ。言いたいことを言ってもまた元にもどれるのなんて血の繋がった家族しかいないですから、それはそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんやかんやでもやっぱり親子なので大事にしないといけませんね。
貴方のように母の話を聞いてあげられるように努力していこうと思います。

お礼日時:2018/10/08 23:25

どこの家庭でも、


母親と娘は衝突します

昔から台所に女は1人で良い
と言われてます

娘の言ってるコトが、
たぶん正論なんですよ

娘が思春期になれば、
母親は更年期に成ります
女性ホルモンが減少し、
心身ともに不安定になる
60代なら加齢から、
老後の不安もあります

ひとり娘が嫁ぐ淋しさもあり
感情のコントロールが困難です

貴女の方が賢いですから
右から左に流して、
親子の時間を楽しんで下さい

時間には限りがある
いずれ永遠に別れます

頭に来てるなら、
山口百恵さんの秋桜
聴いてみて下さい

もうすぐ、お嫁さん
おめでとうございます

幸せになって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこの家庭でも、ときき気が楽になりました。正論ばっかり言ってても解決しなさそうですね。秋桜ききます。

お礼日時:2018/10/08 23:23

こんばんは。


私は母親の立場から回答させていただきます。
私も娘とうまくいってません。
いつも仲良くしたいけどガミガミ言ったり
してしまいます。
娘は中学生ですがものすごく気が強くて本当に反抗期のような状態が
小さいときから続いてます。
私も気分や娘が悪いことをすると頭ごなしに怒ったりします。
でも、娘のことは大切に思ってます。
娘の事を思ってるからガミガミ言ってしまします。(娘からしたらウザイのは
わかってますが・・・)

どうしたらわかってもらえるかといつも考えてます。
母親の立場ですが、悲しいです。
お母様もきっとあなたの事を大切に思っていると思います。
でも対立してしまう。

私も父親が気分屋で頑固だったので嫌いでした。
でも、結婚して離れて暮らすようになってありがたみも
わかり、仲良くできるようになりました。
今は苦痛ですがご結婚するまでお母様の愚痴を聞いてあげてほしいと思います。
きっとご結婚されたら良い方向に向かうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの立場からのご回答、ありがとうございました。
大切に思われている自覚はあります。大切だからつい言ってしまうんですよね。
分かってるのにこんな歳でも反抗してしまいます。
母側の気持ちが知れました。

お礼日時:2018/10/08 23:27

NO.1です。


最初からあなたの答えは出ているようですよ。
>家を出るのはことごとく反対されてしまいました。
出ようと思う人は反対されても出て行くものですから・・・
 
あなたは半分、母親に対してあきらめていると感じます。
残りの半分が悩みになる。
だから解決はしないのです。

結局は親子って事でしょう。
親が可哀想と思えればもう大人です。
結婚したら出て行くのだし
もう少し我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。一人っ子なので私が出たら合わない父と二人ですし、色々と無理だとわかってるので。
もう少し我慢することにします。
何度もありがとうございます!

お礼日時:2018/10/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!