プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな上司

こんばんは20代女性新入社員です。

気分で名前をちゃん付けで呼んできたり、時にキツく当たってきたり、時に上司同士の喧嘩後「あいつぶっ飛ばしたい」って愚痴ってきたり。
そんな上司が人として嫌いです。
最近そんな上司が事あるごとに気に障ってしまう。

ふと思ったことを質問します。
私は販売員をしているので毎日、いらっしゃいませ。と挨拶をします。

いつもどおり、いらっしゃいませ。どうぞご覧くださいませ。と声掛けをしていたのですが、突然嫌いな上司がやってきて
「◯◯ちゃんは、この売り場で一番声を出さなきゃいけないんだよ」と耳打ちしてきました。

私はその場では、はい。頑張ります。
と返事をしたのですが、
あとあと嫌いなせいか、注意されたことに苛立ちを覚え、これパワハラになるのか?
と思いました。

誰が一番声出さなきゃいけないって決めたの?どうしてあなたは決めつけたの?
と考えるようになりました。

昔と比べたらなんて回答求めていません。
甘えていると言われても否定できません。
ただ、今のご時世これはパワハラに含まれる範囲ではないかとふと思っただけです。

ご覧いただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

パワハラは、現在国会で対策法が検討されています。

そのため、現在ではパワハラに対して具体的にどうこう処分する方法は、
社内の内部通報か、民事訴訟くらいしかありません。

また、現在パワハラと定義できそうな要素は、以下の3点に絞られています。
1.職務上の地位の優越性や、専門的知識の優越性に起因するもの
2.職務の適正な範囲から外れたもの
3.身体的苦痛、及び精神的苦痛を伴うもの

以上をすべて満たすものがパワハラになるのではないかと推察されます。

セクハラにしろ、パワハラにしろ近年かなり問題になっています。
この問題を乗り越えることで、質問者様が組織人、社会人として成長できる要素もあると感じます。

がんばってください。
    • 3