最速怪談選手権

普段着の着物まさにビギナーです。

元々暑がりなうえ、住んでいるロサンゼルスが冬もかなり暖かいです。

日本から届いたばかりのウールの着物、とっても気に入っているんですが、いま部屋で、一枚きりで試着した時点で、暑くて顔真っ赤・・・ 下には、着れても半襦袢と、超薄手のミニスカートって感じなんですが、足元までくる襦袢を着けないと、そんなに着こなしが変わるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ロスの気温というと25℃くらいとかでしょうか?

日本より湿度が低くて過ごしやすいとは思いますが、ウールは真冬に着るような着物ですからいかにも暑いと思います。
冬場の夜間など気温が下がったときなら良いかも知れませんね。
暑い日に無理して厚手の着物を着るのは我慢大会のようなものですよ。
本日は東京も季節はずれの30℃超えの気候です。
本来なら袷を着る時期ですがとても着てられる温度ではありません。
さすがに透ける薄物は季節はずれですが、裏地のない単衣の着物がせいぜいです。
異常気象と言われる昨今、着物の暦にこだわる人も減りました。

さて長襦袢は必要かどうか?についてですが。
やはり見た目のシルエットが変わります。
着物を汚さないためにも下着は着たほうがいいです。
半襦袢でも結構ですが、ミニスカートはどうかな?
足の線が出るようでなければ大丈夫かと思いますが。
夏用の襦袢や下着がありますから、自分に合うものを着用されてはと思います。
涼しいのは麻の襦袢です。綿麻や海島綿の襦袢もおすすめ。
ポリは蒸れて不快なのでお奨めできません。
足袋も麻にすると涼しいですよ。
ウールの下に着るならうそつき袖と半衿を夏素材でないものにすると良いでしょう。

できればウールよりも夏の着物や単衣を中心にお召しになられてはと思います。
そちらの気候では浴衣のほうが適しているのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。麻の襦袢かもしくはそれに変わるもの、探してみようと思います。要は、足の線が出ないように、ということなんですね!

私のウールの着物、裏はないのですがそれでもちょっと暑いです。また、洗濯できる(=汚れをそれほど気にしなくて済む)という点でウールが欲しかったのもあるんですが・・。もう少し寒くなってから、パティオでの食事や犬の散歩など、長く外にいる時などは特に重宝しそうですね(^^b

また確かに、LAの秋なら浴衣もいいかもしれないです。 手持ちのが白地でいかにも夏なので、濃い色のもの一枚持ってみようかしら、という気になりました。