この人頭いいなと思ったエピソード

引っ越ししたいのですが、審査ありますよね・・。無職の場合(きちんと家賃は毎月払っていけます。)給料明細とかないので、審査以前の問題ですか?破産とかしてたらそれもばさ(__)m

質問者からの補足コメント

  • すいません。最後の文章ミスです。
    破産とかしてたらそれもばれますか?保証人は母親で遺族年金での生活なのですが、可能でしょうか?
    宜しくお願いしますm(__)m

      補足日時:2018/10/08 00:28

A 回答 (5件)

本人が給与以外で定期的な収入が入るかになると思います。


預貯金の残高を見せても、そんなのはどうにでもできるので信憑性がありません。
入居審査の基準は各社それぞれです。
保証人の基準もそれぞれなので
遺族年金の額にもよりますが、生活ギリギリとかなら無理でしょう。
保証会社の審査はとおるかも知れませんが
大家、管理会社によっては
使う保証会社も決めているところもあります。
まずは仲介業者に相談して
自分の条件(無職、保証人が遺族年金)を伝え
申し込み可能な物件があるか調べてもらう事ですよ。
保証金積んでOKの物件もあると思います。

破産については
審査をクレジットにしているところならバレますね。
    • good
    • 0

破産は調べられたらバレる可能性はあるが、一般的な賃貸の審査ではそこまで調べない。



無職の場合、家賃を支払っていける証明ができれば審査が通る。
単に預貯金が家賃1~2年分くらいあるというだけだと難しいけれどね。

保証人については収入が見られるので、母親が持ち家で生活していて遺族年金受給額がそこそこ多いようなら、安い部屋の保証人くらいにはなれる。
ただし、管理会社や貸主の判断になるので、条件が違っても保証人になれる場合も、なれない場合もありえる。
保証会社を使うように言われる場合もあるしね。
この辺は管理会社との相談になると思うよ。

まずは引っ越し先の物件を決めて、申し込みを入れてみることじゃないかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

審査というのは、大家の判断となるので、


厳しい所もあれば、緩い所もあります。

私も何度も引っ越しをしていますが、
1度だけ無職の時に引っ越しした事もあります。

その際は、親がちゃんと働いていて収入もあった為、
保証人として成り立つしOKとなりました。

なので、無職でも保証人がしっかりしていれば
審査が通る事もあると言えます。

逆に、10万を超える様な高額な家賃の場合は、
自分の収入だけではなく、親の収入も高くないと
親が保証人としては認められない、となり、
場合によっては審査落ちになる事もあります。
※保証会社が使えれば良いですが、保証会社に断られればそれで終わります。

貴方の場合は、親が年金生活という事なので、
親を保証人にして部屋を借りるのはちょっと難しいと思っておいた方が良いですね。

それに加えて貴方も無職となれば、
ほぼほぼ審査は落とされると思います。

なので、貴方の様な状況の人は、
保証会社を保証人にするスタイルが妥当だと思いますが、
その際は、保証会社が貴方の身元を調べる為、
債務整理をしていたり、破産などをしていると、
それがバレる事になりますし、保証会社からもお断りされると思います。

現時点での引っ越しはかなり厳しいと自覚して、
引っ越しをしない方向を選ぶか、
どうしてもというのであれば、
「普通の賃貸」ではなく、空き家だらけのボロアパートや、
大家が借り手がいなくて困ってそうな所を狙うしかない、と言えます。
    • good
    • 1

無職の場合


預貯金残高で審査します
1000万以上あるなら大丈夫です
    • good
    • 1

まず することは ネットで アリバイ屋さん を探してください それからいろんな 知恵が出てきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!