プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な人にナンパされることが多くて、その時の迷言や風貌について、下記のようにネタツイをすることがあるのですが、自虐風自慢に見えてしまうのでしょうか。 頻度は1ヶ月に1度あるかないかです。

自分には全く自慢してるつもりはないし、そのナンパ師達の滑稽さを共感して欲しくて書いてるだけです。
ただのサラリーマンやオッサンに声をかけられた時は面白味も何もないのでツイートしてません。

例)

「仮面ライダーの私服風のコーデを着た男に「そのピアス最高にファビュラスだねー!」と言われた」→「これが俳優の〜くんだったらなぁ!!」

「表情がなくて死んだ目をしたマイルドヤンキーっぽい人に「歌舞伎町は俺のホーム」と謎のアピールをされた。」→「「歌舞伎町は俺のホーム」を布教していこうと思う」

質問者からの補足コメント

• マイルドヤンキーや歌舞伎町などは個人特定を避けるため、フェイクを入れています。あくまで例えです。
    自虐風自慢になっていないかを聞いています。

A 回答 (2件)

ナンパなのかなぁ。

話しかけられただけじゃないかなぁ?
でもかわった人って多いよね
    • 0

妙齢の女性の多くは仮面ライダーを見ていないので、仮面ライダーの私服風のコーデも知らなきゃ、仮面ライダーの俳優も知らないし、叶姉妹をよく知っている世代ではないし、

歌舞伎町でナンパされるって、夜の歌舞伎町を独り出歩いているわけで、その属性の人しか共感しないし、
マイルドヤンキーって地元土着な生活感あるヤンキーなわけで、表情がなく死んだ目をしたマイルドヤンキーの風体ってのが想像ができないし、都市繁華街の代表である歌舞伎町ともリンクしないし、マイルドヤンキーの生息する地域の女性は新宿への通勤が距離時間とも厳しいので、
イメージが湧かないものにリアリティを感じないし、想像できないものに共感のしようがない。

芸能知識や行動範囲や使っている語彙、発信する先の読者想定が、オタク気質のおっさんによる創作嘘松としか感じない。
一般ウケを狙うなら、普遍的な知識で例え、共感できる同属性を想定して書かなきゃ。
    • 2