アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌
(3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない
等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか?

状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが)
ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです)

どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。
上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

7年も勤めたのですから、そのくらい言ってみたら良いと思います。


ちなみに私の知り合いは、自社で支給された制服が一枚なので、
自分で業者を突き止めてネット通販で洗いがえを自腹で購入してました。

自腹で買うから洗いがえを買って良いか?
と聞いてみるとかも良いかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は冬服のカーディガンはもらった時点で少し擦り切れていましたので、自分で購入しました。

しかし、肝心の夏服は私が作った時点で、廃番になっており、数年後に業者に問合せしましたが、在庫切れで購入できませんでした。

hatoyapopo様の提案通り、自腹で買うので洗い替えを買うと提案してみるのが現実的かなと思い、ネットで探したところ、袖が少し違いますが似たようなものがありましたので、プリントアウトして提案してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/17 20:22

まず、制服が1着支給されました。

だからと言ってその1着だけでやり繰りする必要は無いのであって…指定されたものをもう1着購入しても良い訳です。
と言うよりも普通はそうします。また、ほころびてくれば必要に応じて新たに購入するのが普通です。

会社指定の制服だから、会社から支給されて当たり前!そんな事は稀です。
多くの会社は半額会社負担で、残りは自己負担だと思います。


まずは、そろそろ制服を支給してくれないか?購入費用の一部を会社が負担してくれないか?

という相談から始めるべきではないでしょうか?


その上で、支給は出来ない。費用負担も出来ない!という事になれば、私服勤務の相談はしても良いと思います。


私が客(出入り業者)として質問者さんの会社に訪れた時、事務員が私服でも制服でもあまり気にしませんが…制服の方がちゃんとしてる会社だな!という印象は受けます。

私服か?制服か?という事を議論するなら、質問者さんの思いは関係なくて、会社が対外的にどう判断するか?という事になります。
ですから、貴女の思いを伝えても納得はして貰えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社指定の制服だから、会社から支給されて当たり前!そんな事は稀です。
多くの会社は半額会社負担で、残りは自己負担だと思います。

以前の会社では夏は色違いで各2枚づつ、冬も各2枚づつ(合計8枚)支給されていましたので、現在の会社に入ったときに1枚しか支給されなかったので、その1枚でガンバレという事だと思ってしまっていました。今まで(学生時代のバイトも含め)一度も自己負担なしで複数枚支給されていて、それが当たり前だと思っていたので、考えを改めなければいけないですね。

お礼日時:2012/05/17 20:32

その意味のすごくなさそうな悪習はあなたの代で断ち切りたいですね。

ただ、社長の身内の方とは違うんだという身分をわきまえた物言いや私服選びを考えないとあまり良くないことが起きるかもしれませんので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に意味のない悪習だと思います。

>ただ、社長の身内の方とは違うんだという身分をわきまえた物言いや私服選びを考えないとあまり良くないことが起きるかもしれませんので気をつけてくださいね。

言い方に気をつけて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/17 20:14

私服でいいのではないでしょうか。

もはや制服の意味合いはなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、役員の女性たちも(社長の家族70代と40代)制服を作っているのですが、苦しいとか、きつくなったという理由で着ていません。ただ、平社員(私と先輩)だけ着ている状態が何年も続いているので
同じ土俵で、制服をやめたいと言っていいものかどうか迷っていました。

お礼日時:2012/05/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A