アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式ってスーツで行くのが普通ですか?
私服では駄目ですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


去年行きましたが、見た感じ全員スーツでしたね。
私服の人もいたかもしれませんが。
    • good
    • 0

考え方です。


より安易な生き方をとるか、メリハリをつけるか。
私服で駄目なら、始めからそういう指示があるはず。ドレスコードといいます。指示が無ければお任せ。
別な視点に立つと、社会での自分の立ち位置がどうあるべきか、の視点です。間もなく社会にう打って出る立場なので、敵を知りおのれを守る意識はいずれ役に立ちます。
現実に、こういうご質問があるのなら、感性は確かですよね。答えは自ずからあなたの中に。
蛇足:スーツを持っていないなら、急ぐことはないのです。借りる手もあり。いずれ就活で必要かも。
    • good
    • 1

私はデニムのシャツだけの完全な普段着でしたね。


スーツの人も学生服のひともいましたね。
その辺を歩いておかしくない格好ならなんでも良いですよ。
    • good
    • 0

もちろん私服のスーツじゃなく,貸衣装屋さんで高級なスーツを借りて着ても構いません。


 国立大学の元教員です。高校や大学の入学式なんてのは無くてもいいと思っているので,そういう僕からすれば,どぉでもいいです。式典とか言ってますが,大事なのはその前後に学部や学科ごとに開催されるオリエンテーションやガイダンスの方です。これは欠席してはいけませんが,入学式は欠席でも構いません。僕は大学も大学院も入学式も卒業式も出ていませんし,勤めていた大学でも,全学の入学式に出られるような高い管理職になったことがないので,学部と学科の入学式では普段着のスーツで参加しています。他の先生達も同じでした。全学の入学式は,学長は礼服なんでしょうかねぇ。出たことがないのでわかりませんし,礼服なんて着る必要性も感じません。ということで,壇上の先生たちは,普段のスーツか礼服を着ている可能性がありますから,ま,スーツは無難ですが,もし持ってないなら,ずぼんにシャツにジャケット(ブレザー)でノーネクタイでも構わないと思います。いずれも私服で大丈夫です。
    • good
    • 0

なんでみんな、変に捻じ曲がった考えなの??



ふつうにスーツだよ。
違っても良いけど、普通に浮くよ。
    • good
    • 0

式典なので


ヨレヨレのシャツに折り目なしのコットンパンツだと流石に・・・・浮くんじゃないかな

私服の内容がよく分からんけど
部屋着とか近所のコンビニに行くのとは違うので
ある程度サマになるのは必要だろうね
    • good
    • 0

いいですよ!その人の感性の赴くままでいいのです!

    • good
    • 0

なぜか学生さんは、「普段着」の意味で「私服」って使うことがありますけど、所属先が指定する「制服」(大学にも制服の類があるところはあります)以外の服はすべて「私服」です。

だからスーツも、大学指定の制服でなければ、私服です。
という理屈は置いておいて。
大学からの入学案内に、服装について何か指示がありませんでしたか。「式典にふさわしい服装」と指定する大学もありますので。
もし何も指定がなければ、「常識の範囲で」自由、ということですが、そこで学生本人の常識度が露見するわけです。「入学式」という、学長などのお偉いさんが出席する「式典」に出席する新入生としてふさわしい服装をどう考えているか、その表明ですからね。
周囲がみんなスーツやそれに準じる服装の中、普段着で行ったら目立つでしょうね。そもそも「普通」を気にするなら、式典で「私服(普段着)ではダメですか?」みたいな発想が間違ってますよ。
    • good
    • 3

スーツも私服の一つですが。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A