プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、妹が出産しました。
私はまだ会いに行ってないのですが、母から聞いた話だと、赤ちゃんが生まれるときに羊水を飲んでしまって生まれてすぐに泣くことができず、羊水を吸い出してやっと産声をあげたそうです。その後すぐに保育器に入り酸素をもらっているのだそうです。自分で呼吸ができるようになれば(早くて3~4日)保育器からでられるのだそうです。
赤ちゃんはなぜ羊水を飲んでしまったのでしょうか。苦しかったでしょうね。
自分で呼吸できるようになるまで実際はどのくらい時間がかかるのでしょうか。
成長に影響はないのでしょうか。肺が弱かったりとか……
すぐにおっぱいをふくませられなかった妹がちゃんと母乳が出るようになるのかも心配です(母乳育児を希望していたので)。
いろいろ気になります。
妹は初めての出産だったし欲しがっていた子供なので、今、とても不安なのではないかと思います。
いろいろ情報を教えてください。私にできることを考えたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの兄弟二人とも羊水吸引で生まれました。


兄の方は胎便が混ざっていたので感染症になり、発熱などで1週間くらいNICUで保育器に入って注射などの治療をされてしまいました(TT)
弟については胎便はなく、普通(?)に羊水吸引だったので1日保育器に入っただけで済みました。
どうして羊水を吸引してしまうのかは分かりませんが稀な話ではないみたいですし、成長過程に影響は特にないと思います。
母乳に関しては、すぐにふくませなかったからといって問題ではないと思います。
それよりも妹さんご自身が精神的な面で不安定になる方が影響するのではないでしょうか。
私もそうでしたが、やはり初めてのお産で不安材料があるとかなり辛いと思います。
とりあえず赤ちゃんの事は病院にお任せし、妹さんには余計な心配させぬよう周りで普通に接することでフォローになると思いますよ。
早く母子が一緒になれるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子様ふたりとも大変だったんですね。
きっとほんのわずかなきっかけでいろんなことが起こってしまうんですね。
1週間もNICUに入られて、ママもお辛かったことでしょう。私なんて24時間の保育器でも声をあげて泣いてしまいました。

私の場合も生まれてすぐに泣かず、助産師さんの「泣かない……」と言うセリフの後の凍り付いた分娩室の空気が未だに忘れられません。それでも自力で泣き出したのできっと数秒のことだったのだろうと思いますが、妹の場合は処置してからということなので、私よりも長い時間その『泣かない時間』を経験したのかと思い、いたたまれなくなってしまいました。しかも身長を計る間もなく保育器へ直行……

経験談をありがとうございます。
totoro4726さんのお子様方もどうぞお元気に成長されますように。

お礼日時:2004/11/10 11:02

こんにちは。

ご心配ですね。出産された妹さんも、心配されていることでしょう。
私自身でなく、親族が出産したときに、やはり赤ちゃんが羊水を飲んでしまって、保育器に入りました。
私も産まれてすぐに病院にお祝いに行った時に、それを聞いてびっくりしましたが、「もしかすると退院が1日くらいのびるかもしれないけど、特に珍しいことではないし、念のため保育器に入れてるので、たぶん大丈夫です」という、医師の説明があったそうです。
実際、2日ぐらい様子をみて、保育器から出て、あとは何も問題ありませんでした。退院も予定どおりでした。健康に育っています。
もちろん、飲んだ量にもよるのでしょうから、実際のところはわからないのですが、医師というのは、悪い方の事態を想定して話をするのが普通ですから、危険があるというふうに言われていないのなら、それほど悪い事態でないのではないかしら、、、。
たぶん、一番不安で、悲しいのは妹さんだと思います。母乳をあげるのが、数日遅れたことも、妹さんはすごく気にしていらっしゃると思いますが、そのことにはあまりふれない方がいいように思います。これからだって十分間に合う可能性は高いですし、追いつめないようにしてあげてください。そうでなくても、産まれた直後はうまく母乳をあげることはできないですよね、私も母乳ノイローゼぎみでした。ミルクだっていいはずなんですけど、「ミルクだって大丈夫なのよ」って言われても「母乳もあげられないダメ母」って言われたような気がして落ち込みましたから、、、。
今は静かに見守ってあげるのがいいと思います。出産おめでとうって、普通に明るくお祝いしていればいいのじゃないでしょうか、、、。もちろん、心配なのですけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>医師というのは、悪い方の事態を想定して話をするのが普通ですから~それほど悪い事態でないのではないかしら、、、。
そうですね。そうですよね!すごく安心しました。

>追いつめないようにしてあげてください。
私たちの母が……(#2さんへのお礼に書いた通りです)(;_;)私もおっぱい生活その他もろもろ滅茶苦茶にされて里帰りしたことを後悔しました。妹がそうならないように何とかしたいです。妹は早めに実家を立ち去ろうと考えているようですが、赤ちゃん次第では長引いてしまうのか、そんな心配もあるんです。

母に読んで聞かせたいメッセージでした。

お礼日時:2004/11/10 10:50

羊水を飲み込んだ、と言うことですが、


「気管に入った」と言うことではなかったのでしょうか?
うちの子も羊水が気管に入って吸い出してもらってから泣きましたよ。
というか、それが一般的だと思ってました(^^;
(本でもそんなのを結構読んでいたので・・・もちろん、全員がそうだということではなく、結構あることなんだと理解していました)
鼻からカテーテルを入れて吸い出してもらってました。
(正確にはそんな状態がはっきり見えたわけではなかったのでもしかしたら口からだったのかも?本で読んだのは口からでしたね)
先生から何も言われていないのであればおそらくなんの影響もないのだと思いますよ。
自分で呼吸するようになる時間は私には分かりませんが、吸い出した用水の量にもよるのかもしれませんね。

オッパイのことについてはすでに#1さんが回答されていますが、すぐには出ないんです。
そのかわり、赤ちゃんには生後3日ぐらいは栄養を摂らなくても支障がないぐらいの蓄えがあるそうなんです。
つまり、「卵の卵黄」のようなモノですね。
また、産後すぐに母乳が出るわけではないので、そういう作りになっているんだそうです。
入院中の最後の方にやっとしっかりオッパイが出始める、と言った感じですね。
なので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ(^^)
(ちなみに、出産後すぐは乳首をすことができる赤ちゃんと無反応の赤ちゃんがいるそうです(^^;でも、すぐに分かるようになりますが。うちの子は無反応でした・笑)
オッパイのマッサージを看護士さんがしてくれると思いますので、きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「気管に入った」
確かに飲み込んだのならむせるくらいかもしれませんんね。よくあることなんですね。
妹も落ち着いているようなので知識があったのかも。(私がなかっただけ?)

>出産後すぐは乳首をすことができる赤ちゃんと無反応の赤ちゃんがいるそうです
これも知りませんでした。うちの子は反応していたのかしら?助産師さんが誘導していたような……

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 10:43

お子様誕生おめでとう御座います。


羊水を飲んでしまったとの事ですが、ご心配は無いと思います。
家の子も羊水を飲んだそうですが問題無く育ってます。
(親の希望とは少し外れて来ましたが)

自分で呼吸するタイミングですが、テレビ等でも時々見ると思いますが、出産時に赤ちゃんがあげる最初の泣き声が始めての一息だったと思います。
おっぱいの事も、初めての出産だと思いますので大丈夫だと思います。
家の子の時も、マッサージして貰ってやっと出たと言う事でしたので。
ただ、最初のおっぱいは、ぜひあげて下さいね。
子供の病気に対する抵抗力に差が出るそうですから。

今は、病院で完全看護で出産出来るので心配は無いでしょう。
それより今は、妹さんの事を心配してあげて下さい。
初めてのお子さんで、心配事やストレスが溜まってしまわないようにね。
3歳までは24時間一緒にいるんですから

15年前は、育児等で必死でしたが、今から思えば懐かしく感じます。
余り、頑張らず、育児を楽しんで下さい。
子供にとって始めての事ばかりですが、親にとっても始めての事ばかり。
子供と一緒に学んで行きましょう。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出産時に赤ちゃんがあげる最初の泣き声が始めての一息だったと思います。
そう言えばそうですよね。自分も出産したのに忘れていました。動転してましたね(^_^;

>心配事やストレスが溜まってしまわないようにね。
それも心配なんです。私たちの母が変な人(?)で、私も里帰り中大変でした。私の子供は体重2992gで生まれたのですが、自分の生んだ子供達がみんな3500g前後だったものだから3000gない子供なんて信じられないと言わんばかりに「小さい」「痩せている」「壊れそう」と標準体重になるまで何ヶ月も言われ続けました。そんな人なんです。
なので私がいかにフォローできるかしら、とまず思ったのでした。

現在私も子育て中です。私自身にも励ましになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 10:39

ご心配ですね。


何故羊水を飲んだのかは専門家じゃないのでわかりませんが、母乳のことだけ。

母乳は胎盤が出て(後産)から作られるように出来てます。赤ちゃんが吸う刺激により出るようになります。数ヶ月吸わせられないというなら出なくなる可能性はありますが、数日なら大丈夫ですよ。いきなり母乳は順調には出ませんから、安心してください。

早く保育器から出られるといいですね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数日なら大丈夫ですよ。
安心しました。私の母がほとんどでなかったので(私は1滴も飲んでないそうです)、それは産後すぐにあげられなかったのも原因なんじゃないかと思ってしまいました。私の母乳が出たのは産後30分でくわえさせることができたからかなぁとそんなことも併せて考えてしまいました。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚れた羊水を飲んだ

3月に破水からの出産をしました。
前日の18時半に破水をして
翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。
その際、
「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」
と言われました。
帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり
経過を観察もしていません。
出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても
脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか?
こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので
御存知の方、教えて下さい。

ちなみに、私が読んだ回答です。↓

胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。
胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、
オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に
肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので
肺炎になってしまいます。
羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると
即帝王切開でお産にされ、
赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。
肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、
厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

3月に破水からの出産をしました。
前日の18時半に破水をして
翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。
その際、
「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」
と言われました。
帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり
経過を観察もしていません。
出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても
脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか?
こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので
御存知の方、教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

もう、3ヵ月程度経つようですね。そろそろ、あやすと笑い始めている頃だと思います。よくミルクは飲めてそうですか?
正常のお産でも予定日近くまたは予定日を越えてでのお産であれば、羊水混濁を生じることはよくあります。中には、合併症を抱えてしまうお子さんもいらっしゃいますが、そのようなお子さんは低酸素の状態が長く、チアノーゼ(肌が青黒くなること)が出現し、NICUなどの専門施設に入院せざるを得ないことがほとんどです。
既に回答があったように、おそらく問題ないお子さんだと思いますが、今後行くことになる定期健診で、周りの子達と同様な発達が得られていて、特に指摘を受けるようでなければ、問題ないと思います。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング