アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
富士通の life book AH77Rを使用しています。
自動修復の無限ループに陥っていて、セーフモードでの起動を試みたいのですが、そもそも「詳細オプション」の画面に「スタートアップ設定」が表示されません。表示されるのは、
・システムの復元
・以前のバージョンに戻す
・イメージでシステムを回復
・スタートアップ修復
・コマンドプロンプト
・UEFIファームウェアの設定
です。
f8 連打は効きませんでした。
コマンドプロンプトで「msconfig 」と「shutdown /r /o /t 0」を試しましたが
「 ー は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプロンプトまたはバッチファイルとして認識されていません。と出ます。
「start msconfig 」と入れると 「見つかりません」云々と出ます。
「bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy」も入力してみましたが、
「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定したファイルが見つかりません。」とでます。
ちなみに
sfc verifyonlyで整合性違反が検出されましたと出ますが、
sfc /scannow では
「Windowsリソース保護は要求された操作を実行出来ませんでした。」と出ます。
chkdsk c: /f もファイルが認識されず
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
はサポートされていません云々のメッセージが出ます。
かれこれ数時間格闘しています。
アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コマンドプロンプトです。スマホから送っているので、解像度が合ってなかったらすみません。

    「win10での セーフモード起動方法 ス」の補足画像1
      補足日時:2018/10/11 19:53
  • 詳細オプションはこの状態で、「スタートアップ設定が出ません」

    「win10での セーフモード起動方法 ス」の補足画像2
      補足日時:2018/10/11 19:55

A 回答 (7件)

>自動修復の無限ループに陥っていて



周辺機器を取り外してみましたか?
USB機器は、マウスやキーボードを除き全部外します。
無限ループの場合「スタートアップ修復」は多分失敗するので、「詳細オプション」から
「システムの復元」(バックアップでイメージバックアップを取っている場合は、「イメージでシステムを回復」を選択。但しUpdateでバージョン1703 と 1709 の場合
「イメージでシステムを回復」で「ネットワークドライブ上の共有フォルダに保存したイメージ」は「内部エラーが発生しました」というエラーで利用できない)

復元ポイントがない場合は、「PCを初期状態に戻す」を実行か、Windowsの上書きインストール (「修復インストール」) ・・・NO2の方の「win10isoをウインドウズサイトにずーっと掲載」からダウンロードし、USBメモリーに書込み、Windows 10をインストール
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん丁寧に書いて下さったので選びづらいのですが、一番納得いくところまで解説して下さったので、goldーmanさんにします。結局何をどうしてもダメで、パーテションも全部削除しての初期化(クリーンインストール?)で復活しました。コマンドプロンプトでnotepadを立ち上げて「開く」コマンドでエクスプローラ風にファイルが見れるのでそれでデータのサルベージも出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 00:14

追加


>f8 連打は効きませんでした

Windows10で「F8」キーでセーフモード起動ができるようにするには、
1)MBR 旧BIOSの場合
コマンドプロンプト(管理者)で以下を入力
「bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy」
PCを再起動し、メーカーのロゴが出た瞬間にF8連打すると、「詳細ブートオプション」が起動するので4)「セーフモード」を選択

2)GPT / UEFI用(BIOS)の場合は、
マザーボード上のBIOS設定で「Fast Boot」を無効にして、
コマンドプロンプト(管理者)で以下を入力
「bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy」
PC起動→起動直後にDELキーやF2キーなどで 一度BIOS画面に入り、何も変更せずBIOS画面を終了させ、直後にF8連打でセーフモードが起動できる「詳細ブートオプション」画面になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。ファストブートは「高速起動」をオフでいいですよね。できました。が写真の様に、「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定されたファイルが見つかりません」と出ます。

お礼日時:2018/10/11 20:22

追記・・特殊なものを除いてF8では無くF12

    • good
    • 2

まずは「スタートアップ修復」から実行すべきではないでしょうか。


これが失敗して無限ループになるのでしたら、
つぎに「システムの復元」を行うべきでしょう。

コマンドプロンプトからもどうにもならないなら
「初期化」
することを検討しましょう。
(そのほうが結果的に確実で速く終わります)

Windows10へ ”アップグレード” するときにWindows10のイメージがディスクに保存されているので
ディスクが壊れていない限り簡単に初期化できますよ。

・・・
ということで、初期化することを検討してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタートアップ修復は何度も行なっていますが、変化なしです。
そうですよね、初期化ですね。システムの復元ポイントも作っておいたはずなんですが「ない」と出てしまうので、ディスクが壊れてるのかとも思います。… 頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/11 20:17

Shift キー+「再起動」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」 5キーMicrosoftアカウントでサインイン「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」起動オプションの一覧の中から「セーフモード」(4)を押す。

(電源入れ起動を3回失敗すると「トラブルシューティング」になり、「詳細オプション」→そこから(4)の「セーフモード」に入れるはず)


>コマンドプロンプトで「msconfig 」と「shutdown /r /o /t 0」を試しましたが

管理者権限(アクセス権)で実行しましたか?
「スタート」右クリック「コマンドプロンプト(管理者)」「コマンドプロンプト」「shutdown /r /o /t 07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windowsが立ち上がらないので、shift+再起動が出来ません。
コマンドプロンプトは管理者で入ってますが、ファイルが認識されません。
x:¥windows¥system32> と出てるので、パスが違うんでしょうか。…
せっかく教えていただいたのにすみません。

お礼日時:2018/10/11 20:10

試してみました。

が、やはりセーフモードになりません。
あ、でも、「キーボードの選択選択」から「オプションの選択」画面になるので、もしかして、そもそもこれがセーフモードの画面なのでしょうか。。。」←そうでは無く・・

win10は パソコンに慣れていない人向きに開発されたもの・・

セーフモードでは無く 単に初期化すればイイだけ・・

USBやディスクにwin10isoを作ってれば 何時でも初期化出来ます・・

win10isoを ウインドウズサイトに ずーっと掲載してるのも その為・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows10isoを試みてみます。もう1台無理矢理win10を入れたpcがあるので、それで作ろうとしたのですが、新規インストール用のexeファイルしか表示されず、とりあえずダウンロードしたのですが、「イメージでシステムを回復」を選んで「システムイメージを選択、とやっても「ドライバーをインストールする」の画面しか出ないので、違うようです。
そもそも何か違うのだとは思うので、もう少し調べてみます。

お礼日時:2018/10/11 20:04

f8 連打は効きませんでした」←f8 連打では無いからです・・



単に 長押し してればイイだけ・・

恐らくは 連打は 昔のパソコンには 長押しの効果が あっただけだと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
試してみました。 が、やはりセーフモードになりません。
あ、でも、「キーボードの選択選択」から「オプションの選択」画面になるので、もしかして、そもそもこれがセーフモードの画面なのでしょうか。。。

お礼日時:2018/10/11 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!