プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の両親と同居してる嫁です。
子供産んで6月から働き始めました。
ある日仕事から帰ったら姑が私の生命保険と子供の学資保険を勝手に契約して、引き落とし先の通帳まで作ってました。
保険料を払ってるか払ってないかもすぐに噂で広まってしまう程のど田舎なので旦那の顔もあるので支払ってはいますが、私は契約内容など一切納得しておりません。
クーリングオフも効かないですし、このまま解約して今まで払ったお金もドブに捨てたと思うしか無いのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 契約の主は私で、払っているのも私のお金です

      補足日時:2018/10/11 13:01

A 回答 (9件)

保険会社の本社に連絡して


本人の同意なしに生命保険の契約がされていると
保険契約は無効じゃないか
問いあわせてみるといいですよ。


だけど、そんな事まで話が広まる田舎なら
勝手に契約をなしにしたとまた言われるのでは?
旦那さんときちんと離せない状態がまずいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約すればこの話もきっと広まると思います。
ですが姑のせいで私は結婚してすぐに貯金も車も全て失いました。
これ以上無駄なお金を払いたくないし取られたくないです…
旦那は私と姑の間に入るのが嫌で勝手にしろといった感じです…

お礼日時:2018/10/11 13:26

そりゃ、契約をしたと聞いた時にすぐ断るべきでしたね。


支払い始めちゃってては、ちょっとあなたにも不利になってくるかも?
一応、保険会社に聞いてみるといいと思います。
それにしても酷い事なさるお義母様ですね!
私はバツイチ出戻りでした。
夫婦仲も悪くなったし、姑とも良くなかったから。
あなたの姑さん程は酷くなかった?
でも、私の実母が持たせてくれた真珠のネックレス、貸した私も迂闊でしたが、離婚時にも返してくれないまま、今に至っちゃった...(離婚したのが、娘が5歳年長の時→今娘、20歳)。もう諦めちゃって、この回答を入れるまでは忘れてた位です...。あ〜勿体ない事した!
    • good
    • 0

それならそのまま契約者である主様の意思で解約手続きすれば良いですよ。


掛け捨て保険ではないので今まで支払った保険料は無駄になってしまいますが、仕方ありません。

いつ加入した保険か分かりませんが、契約後早い段階での解約は募集人のペナルティーになるので、その人経由で解約手続きを申し出ると引き止めなど面倒なことになりそうです。

保険会社に直接電話して解約書類を送ってもらうと良いですよ。
募集人の耳には入るので、何か言われた「自分は契約していないがこれはやってはいけないことですね」とハッキリ言えば何も言えないはずです。
万が一バレたら大変なことですから。

あと保険業界内での話ですが、金融庁はランダムに契約書などの確認をします。
筆跡の鑑定や印鑑の照合などです。
確率は低くても絶対バレない可能性なんて無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約した時にすぐ断れば良かったとすごく思っています…
世の中にはもっと酷いお姑さんがいるみたいなので私のところはまだまだだと自分に言い聞かせてます…

お礼日時:2018/10/18 12:29

完全な保険業法違反です。


保険会社に言えばその契約を取った保険募集人(きっと生保のおばちゃんかな)はクビ間違いないですね。
というか、その保険会社自体がペナルティー受けます。
それほど今は代筆は厳しいですが、今回は代筆だけの話ではなく勝手に契約ですからね。

契約は無効になる事は間違いないでしょう。
ちょっと大事になる予感しかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁と姑で他にも色々問題はありますが、私は姑を訴える気も逮捕してもらう気もありません。
別居はしたいですが…
大事になるのも…穏便に解約したいです…

お礼日時:2018/10/11 19:12

筆跡違うから訴えればなんとでもなるよ。


今の時代、結構うるさいんだけどね。
昔は他人が書いたり保険屋が代わりに書いてやってたりしたけど、
最近本人じゃないと徹底してきたよ保険屋も。
    • good
    • 0

少しおかしいのが何故貴女は契約内容を把握もサインもしていないのに貴女が契約主になれるの?



可能性があるとしたら義母がサインを偽造した事になり私文書偽造で犯罪になります。

先ず保険会社に連絡をして委任状もサインも本人了解もしていないのに何故貴女が契約主になっているかを伝え契約の無効や解除を行ってください。

田舎だどうだと言っていますが、犯罪なので逮捕してもらうべきです。
    • good
    • 2

こういう時、あなたのご主人は


どうされているのですか?

あなたからでは話しづらいでしょうから
ご主人から姑さんに話してもらいましょう

もちろんあなたの話ではなく
ご主人が自分の意見という風にしてもらって
話してもらいます

お嫁さんと姑さんとで
話しずらいことは
すべてご主人が
自分の話として代弁してもらことです

ところで
この件について
ご主人はどのように考えておられるのですか
それがありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件を旦那に言ったところ、
「義母に確認取ってから解約すれば?」との事でした。

話し合いになると私は義母に対して言い返してしまい(納得いかない発言が多々ある為)、言い返した事が原因で何度も無視され続けてきました。
(無視される期間としては3〜7日程度、子供産んでから4〜5回は無視されてます)
それにより旦那からは「義母に言い返すな」と言われたので
それ以降、旦那から義母に伝える事になりましたが、本当に話し合ってくれてるのかはわかりません。

ちなみに旦那は契約事や、決め事などは一切関わらず全て自分の親任せなので保険の契約内容など一切知りませんし、損をしてることさえも知りません。

お礼日時:2018/10/11 19:06

>旦那は私と姑の間に入るのが嫌で勝手にしろといった感じです…


では旦那の顔は気にしなくていいでしょう。

保険会社に連絡し
私は承諾していない
勝手に契約された。名前を使われた。
御宅の会社ではそれは問題ないのでしょうか?
と聞いてみてください。

子供の学資保険は
それは貯蓄だと思えばそのままでもいいのではないでしょうか?
夫に払わせては?

独身時代の自分の財産を
あなたが納得しないのに手放すことは無いと思いますよ。
流されないでNO!と言いましょう。
    • good
    • 1

それは誰が支払っていて誰が契約の主なの?



義母が払ってなく契約の主でないなら解約は出来ません。

逆に義母が払い契約主であれば第三者が口を挟むべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約の主は私で支払いも私です。

お礼日時:2018/10/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!