プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ光とくとくBBに加入したが、未だにインターネットが利用できない。

先月、24日に開通なのに。

弟がフレッツ光に入ってたので、工事はしなくてもいいと。

しばらくして、ドコモ光からID等が載ってる封筒が2通届きました。



今月5日、とくとくBBから、書類は届きましたか?という電話が来て、来てませんと言ったら、すぐ送りますと言われたので待ってるが、全く来ない。
郵便受けに?玄関ドアの新聞受けに?

インターネットに繋がるのにこんなに時間かかるもんですか?



契約したのは、西日本 マンションタイプです。

A 回答 (7件)

PPPoE接続なら、書類が届きルータにPPPoEの接続設定をしなければならない。


IDやパスワードについては、書類に記載されている。

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6については、設定なりは不要だが、対応ルータなりが必要となる。
詳しくはISPに問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

ほかの回答者へのお礼の文を読むと「とくとくBBから無料で借りれるらしいですが、その書類が届きません」というのが問題みたいですね。

 
「とくとくBB」から書類が届いてないのだから「とくとくBB」に請求することですね。

その書類やら装置やらが届いてからの話になりそうですね。
    • good
    • 0

>知らないから質問してるのですが。

あなたみたいに、パソコンの事わかってる人ばかりではないですよ。
いくら知らないからといって 送られてきた資料も読まず、設定もせず、ではつながるわけありません。 それを「ドコモ」が悪いみたいな言い方をするから、こいつはおかしいやつじゃないかと思ってしまうのです。
まずは自分なりの努力をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれのどこの設定をするのか不明なので聞いてるだけです。ドコモが悪いだなんて書きましたか?ドコモ光からの書類を何回も読んで、それでもわからないので質問してます。本屋でパソコン関連の本を買ってきて見ても、ネットが繋がってる前提で書いてるので今は意味がないです。って言っても、あなたには知ったこっちゃない話でしたね。すみません。
次に自分が取る行動がわからない、どう努力すればいいのか、自分で考えろと思ってるかも知りませんが、他の方に質問します。パソコンわからないとおかしな者扱いされるのですねあなたは。

長々、失礼しました。書き込み有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/12 00:46

>ドコモ光とくとくBBに加入したが・・・


>インターネットに繋がるのにこんなに時間かかるもんですか?

 今までは、NTT西日本のフレッツ光だったのですね。
それを、光コラボレーションの 「 ドコモ光とくとくBB 」 に、転用したのですよね?
 それならば、「 先月、24日に開通 」で、手続きは済んでるでしょう。
今までと機器構成が変わらないから、質問者様側で接続情報を変更すれば良いだけです。

 ドコモ光からの書類に、「 ドコモ光 」の回線分と「 とくとくBB 」のプロバイダ分の
2つの資料が入っていませんか? もう一度、書類を確認して下さい。

 また、転用前のプロバイダが「 とくとくBB 」で有れば、プロバイダが変わらないので
接続の為の設定内容は変更しない場合が有りますので、その時は改めて資料が届かないと思います。

 光コラボレーションって、安くする為に事務手続きなどを一手に行う事で、値引きをしてます。
代理店も絡んでいると、余計な情報が飛び交いスムーズにいかない事もあります。

 とりあえず、契約元の「 ドコモ光 」 に、問い合わせて、プロバイダ接続情報の確認を
してみたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモショップで契約したのですが、店員が弟を説得してくれてフレッツ光からドコモ光とくとくBBにしてくれました。

接続情報とは?ネットに繋がってなくても出来ますか?

ドコモ光からは同じ内容(契約内容の確認)で2通来ましたが、とくとくBBからは来てません。
スマホでとくとくBBの封筒の外見を調べてみても、そんな封筒届いてないです。
明日、ドコモ光からの封筒を見直してみます。

お礼日時:2018/10/11 23:50

ルーターは設置しましたか?


それが無いと、インターネットには繋がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレコム
ギガ速無線LANギガビットルーターなるものをパソコンと同時に買いました。

しかし、とくとくBBから無料で借りれるらしいですが、その書類が届きません。

本屋に行って、wifiルーター関連の本を見ても、ネットが繋がってる前提で書いてるのでさっぱり分かりません。

お礼日時:2018/10/11 23:14

工事はしなくともいいと言っていたようですが、


設定もしなくてもいい、と言われたのですか?
普通、工事とは宅内配線、光終端装置の設置などを差し、
接続の仕方は、また別なのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事はしなくてもいいと言われました。設定しなくてもいいとは言われてません。

お礼日時:2018/10/11 22:57

インターネットの接続の仕方はわかっているのですか?


なにもしないで ぼーっと してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないから質問してるのですが。あなたみたいに、パソコンの事わかってる人ばかりではないですよ。

お礼日時:2018/10/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!