フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

水や水滴などでもフローリングは白くなってしまうみたいです。


一度白くなった部分をはがし、再度ワックスを塗ると改善されるそうですね。

・上手なお手入れ法
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/car …

A 回答 (3件)

フローリングの白化ですね.


恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大変分かりやすい回答ありがとうございました。
ワックスが溶けただけで済んで良かったと思いました。
気をつけなければ。
今度ホームセンターでワックスを買ってきてやってみます。

お礼日時:2001/07/24 20:13

bebelさん、こんにちは



私も、スリッパにファブリーズをかけたら
床がスリッパの形にうっすらと変色してしまいました
が、時が経ちいつの間にかあまり目立たなくなっていました

フローリング専用のワックス洗剤(フローリングジフ)
で掃除しているせいでしょうか、

kawakawaさんの仰るようにワックスで復旧できるのでしたら、
急がない場合はフローリングジフや床マイペットなどの
ワックス洗剤で時を掛けて気長にやれば大掛かりにはならずに済みそうですね、
私も諦めずに続けてみます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

kotokoさん、お返事ありがとうございます。
ファブリーズ危険ですね!
使ったことはないんですけれど、もし使うことがあったら
床につかないように気をつけようと思います。

今かんたんマイペットで拭いてみたんですが、
やはり水拭きしたときと同じで変化ありませんでした
(T-T)
でも、これから目立たなくなってくるかもしれないという
希望の持てる情報をいただきましたので、
これからお掃除がてら、気長に薄くなる日を待とう
と思います。

余談ですが、かんたんマイペットは汚れは落ちるんですが、床に使うとツヤがなくなるんですね。
フローリングジフや床マイペットを購入しようと思います。

お礼日時:2001/07/22 12:37

フローリング上のワックスが溶けてしまっただけであれば、ワックスのかけなおしで完全に復旧できます(研究室ではPタイルでよくやります)。


けれどもbebelさんの場合、かけたことがないのですネ?
ということはフローリングの着色そのものが溶けてしまったということが考えられますネ。
ホームセンターに家具等の色補修用の様々なキットがありますので同色系のものを探されるのがよいのではないでしょうか。車の擦り傷の補修と同じことです。
アルコールだけでなく、多くの有機溶媒で同じように変色や脱色がおこりますので、取扱には気を付けましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kawakawaさん、お返事ありがとうございます。
今とても不思議なことを発見しました。
水拭きではまったくとれなかったのですが、
乾拭き(といっても、タオルの上から相当の力を
集中させて)したら、大分薄くなりました。
ツヤは失っていないので、ワックスの下の木まで染みこんでしまったわけではなさそうです。
薄く残っている白いところは、目地に入りこんでしまった
ところのようです。
大分目立たなくなったので、これでよしとしようかなぁ
(T-T)
これからは気をつけます。
タオルで擦る作業もめちゃくちゃ疲れたし…。

お礼日時:2001/07/22 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q床の水拭き

床の掃除は水拭きするものだとは知らずに数年、気づけば床が真っ黒です。
みなさん、床をマメに水拭きしていらっしゃいますか?
常識ですか?
けっこう面倒ですよね・・・
いやいやしてないよ、っていう人いますか?

Aベストアンサー

1日おきに、ほどほど雑巾で拭いています。
ほどほど雑巾は、タオル1枚の1/4位を軽く水で湿らせ、その部分を中に来るようにタオルを4つ折りにし固く絞ります。脱水機で絞ったタオルよりも水気のない雑巾ができます。それを使って家じゅうを拭きます。狭い家なので1枚で家中ふけます。
1年1回、ワックスをかけます。それで何とかなっています。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q床を水拭きする方法

ぞうきんでフローリングの床を水拭きするとき、水に浸して から絞りしたぞうきんを使用しますか?
それとも、水と洗剤などをまぜたものに浸しますか?

Aベストアンサー

洗剤を混ぜますと、光沢が失われますので、ワックスがけが必要になります。よほどの汚れがない限り洗剤は使用しないほうが無難です。

参考URL:http://www.abekoh.com/floarring.html

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q砂糖液をこぼしたフローリング床の掃除

フローリングの床にフルーチェの原液をぶちまけてしまいました(泣)
水拭きしましたが、まだベタベタしています。
何で拭いたら砂糖のベタベタが取れるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

雑巾をゆすいで繰り返し水拭きで良いのではないでしょうか?
雑巾バケツの水にマイペットを混ぜるのもいいと思います。
マイペットの入った水で拭くとけっこうすっきりしますよ。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q床に魚の缶詰の汁ごと、こぼしました・・・。

すごく馬鹿なんですけど、サンマの水煮缶の中身を開けた器を木の床の上に置いていて、蹴飛ばしました・・・。

切り身は大きめで、お汁もそれほど多くはなかったのですが、ある程度は床に沁み込んだみたいです。

こぼした後はかなり魚臭かったものの、数時間経った今はそうでもないんですが、たまたま気温が下がったからだけで、気温が高くなるとまた匂ってきたりするのではと、心配です。またその木の部分が腐ってきたりしないでしょうか。

沁み込んだものを出来るだけ綺麗にするにはどうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
どうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/972002.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報