プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の独身の男です。
飲み会の席ですが、同じ職場の男性上司から結婚していないことについて色々と言われます。
早く結婚しろ、その年齢だともう遅いなど後輩を含めた人前で言われ、最初は笑ってごまかしていたのですが、飲み会のたびに言われるので正直不快な気持ちです。
男性から女性への結婚しろなどの発言はセクハラかと思うのですが、このように男性上司から男性部下への場合はハラスメントにあたるのでしょうか?
ちなみにその上司はお酒が飲めないため、シラフです。

A 回答 (4件)

ハラスメントなんでしょうね。


上司は結婚してるんですか?
結婚がいいとおもってる人は意外と人に結婚はすすめません。いやなら嫌と伝えるのも大事ですよ。
    • good
    • 0

ハラスメント=嫌がらせです。


相手(該当者)が同感じるかは別で、当人(ご質問者様)が「嫌だ」と思うかどうかです。

この場合、下記が良いでしょう。
1、ICレコーダーなどで証拠保全。昨今のレコーダーは単4電池で10時間も録音可能です。
2、上記を数回録音した後、A4で時系列をまとめる
3、上記を区や市の無料弁護士相談で相談
4、本社総務部及び支店総務上司へ文章にて報告
5、報告の際は「既に弁護士相談ずみ」が良いでしょう。
6、「嫌だ」だけではなく、毎回毎回嫌がらせ以上の発言で仕事のモチベーションも下がり会社に何をしに行っているのかさえ疑問に思う旨や病院への通院歴も記載する。
7、最初は配達証明郵便。その後内容証明郵便。
ーーーここまではOK?

8、いずれにせよ、告発が貴方によい結果を及ぼす甘い国や会社、社会構成ではありません。
社員 VS会社=社員が見せしめで退職まで追いやられる可能性も否めない。
お客様VS会社=会社の上司が左遷や小さな店舗なら店長イメージが悪くなりつぶれる。

そう考えた場合のことも考えた上で行動しましょう。

某チェーンホテルや化粧関係の内部告発気味のことで更に嫌がらせが酷くなった記事はワンサカあります。
ーーーーーー
その上で・・・
ーーーーーー
対処方法。

1、上記飲み会の席に会社関係とは無縁の家族や知人、友人を同じ店舗に誘導する。
2、その家族や知人、友人に頼んで録音や録画をしてもらう
3、最初の内部告発ぎみの文章や音声を「株主サイド」の文章として発信する。
「社員のモチベーションが下がる」
「あれじゃ酷い」
「店長クラスの社員教育は本社では考えているのか?」
「だから売上が伸びない」
などの昨今の売上に結びつけるような文章を入れる。勿論株価の推移ものせる。
4、その後、該当者の進退を間接的に促す。
5、文章での回答を依頼する。

ま、これくらいやれば、真面目に考えて対処するでしょう^^(←経験上w
良い方向に向かうことを^^いのって^^
    • good
    • 1

ハラスメントだと思えば


ハラスメント
助言、アドバイスと思えば
助言やアドバイス
冗談やと思えば
冗談

30代なんやから
確りしないとね

(゜〇゜;)?????
これも、ハラスメントかな?
    • good
    • 0

私は高校2年生です。

早く結婚しろ←人の恋の進み方ですから無理に結婚なんてしなくてもいいと思います。年齢とか関係ないです!!あまりそういうの思い込まない方が良いですよ。((上から目線ですいません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!