プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、式を挙げることになりました。二次会を開こうかなと考えています。
幹事を友人夫婦にお願いしようかと考えています。友人関係とかを考えて、夫婦は披露宴の招待をしないでいようかと考えていました。でも、いろいろな体験談を読んでいたら二次会の幹事を頼むのに披露宴に招待をしないのは失礼のかと考えてしまいました。
せめて、奥さんだけでも招待すべき!なのでしょうか?ご夫婦には、正式依頼はしてないけどお願いすることは言ってあります。
ご主人とは知り合って1年半くらいで、奥さんとはまだ1年くらいの付き合いです。呼ぶとなると同じ遊び仲間の奥さんも呼ばないといけないし・・・
テーブルの席とかも考えないといけないし・・・
どこまで、呼べばいいのやら。相手方の招待客ともあわせなくちゃいけないし。今、かなりパニックです。
(最後は愚痴になってしまいました。ごめんなさい)

A 回答 (3件)

私の場合ですが(3年前なのですが)、社内恋愛だったので、2次会の幹事は同僚にお願いしました。

ですが、式には招待していません。式に呼んだのは、付き合いが長い友達や会社の直属の上司・先輩等。
 体験談はあくまでも参考なので、やはりご質問者の方が
この人!っと決めた方をご招待されるのが良いとのおもいますよ。その方を呼ばれる事によって、わずらわしい事もあるようですし、付き合いもあまり長いようではないので・・・。
 どうかパニックにならずに、慌てず、冷静に、素敵な結婚式になりますように。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

三十路間近なので、いろんな結婚式や二次会に出席し、そのうち2回ほど、二次会の幹事を引き受けてきました。

私の周囲では、披露宴出席&二次会幹事・二次会幹事のみは半々くらいです。
披露宴出席&二次会幹事の場合、大抵、披露宴参加幹事2,3名、二次会から幹事2,3名で、計4~6名くらいが担当していました。

もし幹事ご夫婦を招待することで、出席者の調整が難しくなるのであれば、
「人数やテーブルの調整がつかなくて、披露宴に招待できなくてごめんね。」と伝えれば幹事ご夫婦も理解してくれると思います。
でもやっぱり幹事をやってもらうのに招待しないことが気になるのであれば、ちょっと席次調整をがんばってご夫婦だけでも呼んで、他のお友達奥様には、上記のように伝えてお断りすることもできそうな気がします。
もちろん、考えるのが面倒になったら、全員呼ぶのがいいのですが、それも難しいからお悩みなんですよね。
すみません、ちゃんとした回答にならずに・・・

ついでに・・・

披露宴出席→移動→二次会準備&受付&進行・・・はけっこう大変です。
もちろん時間と会場の場所にもよるかもしれませんが。

また、二次会の内容にもよりますが、2名だけでは厳しいこともあります。
受付に2名、会場での整理やお店側との調整等に2名くらいいるとラクチンです。
受付担当は受付が終わったらカメラ担当になったりします。
もしくは、幹事はご夫婦にやってもらったとしても、お手伝いとして、当日幹事から指示をもらって動いてくれるような人がいると便利(言葉は悪いですが)です。
よかったら幹事ご夫婦と相談してみてください。

上記にも書いた、幹事3名&3名のときですが、披露宴会場から二次会会場まで、たかだか車で10分ちょっとのところなのに、披露宴会場を出るのが予想以上に遅れたことと、道が渋滞したことで、時間が押してしまったことがあります。
このとき、二次会のみ幹事が先に仕切ってくれていたので、時間には遅れましたがバタバタすることは少なかったです。

良い結婚式&披露宴になるといいですね。
お幸せに♪
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の20回ほどの2次会参加経験から・・・

やはり幹事をされている方(私がやった4回も含めて)は披露宴には招待されていますね。
というよりも、それくらい親しい友人でないと2次会幹事を任せるのは「失礼」なのかなって思ってしまいます。
2次会の幹事って受付だけじゃありませんから。会場設定、招待状、連絡、人数確認、予算立て、ゲーム(流れ)、音楽、当日受付、司会など色々とやる事がありますので。

でも人数や他の友人との絡みで、招待するのが難しいのであれば、事前に婚約者と一緒に、幹事をお願いする夫婦を食事に招待して(もちろん奢り)直々に披露宴に招待出来ないことを詫び、きちんとした形で2次会のお願いをして下さい。決して軽い気持ちでお願いしないで下さい。

自分達の準備だけで追われる事なく、陰で助けてくれる友人への心遣いは大変重要です。

良い結婚式、2次会にして下さい。
基本は、披露宴も2次会も出席してくれる方々への『気配り』です。
    • 0