アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新潟で四年間石洲流の茶道を習ってきました。

今は名古屋に住んでおり、再び茶道を習いたいな、と思うようになりました。

やはり習っていた石洲流を続けたいのですが、名古屋で教えてくださるところはご存知ないでしょうか。

もしくは、流派に限らずいい茶道教室があれば教えてください。私と同い年(23歳)の女
性がたくさんいるところなら、なおさら嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

名古屋の地元流派は、松尾流ですね。



各地方で、地元流派があると思いますが、石洲流の名古屋のけいこ場は存じません。

新潟の流派に、お弟子さんで、名古屋で教室を開いているところを聞くか、石洲流の古流と新流があると思いますので、作法が近いところで、そちらにするかですか?

石洲流の系図は、存知あげてないので、コメントできなくて、すみません。

千家系は、全国どこでもありますが・・・・。

松尾は、細かい泡を立てること(ソフトクリームみたい?)と、おじぎするとき、手を畳に着けないで、腿の横に添えると言うのが、千家系と大きく異なりますが、
石洲流の特徴って、わからないので、ちょっと、似た作法の流派も、わかりません。
きっと、茶道の先生が、回答してくださると、思いますが。・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のアパートの大家さんが松尾流をたしなんでらっしゃる方なのですが、
確かに泡がとてもクリーミーでおいしいですよね。

今度新潟にいったときでも、石洲流の先生に聞いてみます。

お礼日時:2004/11/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!