プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の事で私はワガママでしょうかメンタルが弱いのでしょうか、何方かよろしくお願いします。

ややこしい家庭事情とも言えるかもしれませんが、すみません。
初めに私が中学の頃に家庭が母子家庭となり私が長女で合わせて5人兄弟です。今現在2歳になる妹がいてとても忙しく母が働きに出るのが難しい状態で生活保護に2年くらい前から入っております。
私は今年で18になりますが高校へは行きませんでした(志望校は受かりとても嬉しかったのですが家庭が苦しいと思ったので他にも事情はありますが1番は家族のことを考えた結果です)生活保護の話しは前々から出ていて知っていたので中学卒業してすぐにおばあちゃんとおじいちゃんの家へ行き20歳までに就職をしようと考えていました今はフリーのイラストレーターをしています。
安定はしていませんが月に多くて7~8万はあり最近になり自立を考え(遅いかも知れませんが)高校のことも考えるようになりました。

困っていることがおばあちゃんの事でして1番はご飯の事です。
朝(4時)に叫びながら起こされ私は寝起きがとても不機嫌で いつも我慢して嫌々な感じでご飯を食べていました。
寝起きが悪いのは私の事情でもあるので謝り伝えたのですが理解してもらえず終わりました(就寝時間なのですが私は夜の12時までに就寝。おばあちゃんは昼夜逆転のようになっています)

朝方に限らずご飯を食べなければ「みんなと違う行動をしないで」と言われます。
作ってくれるのは気まぐれで1日に1食
自分で買ったものや作って家で食べようとすると「半端に食べないで」「勝手なことをするなら出ていって」とヒステリックに言われるので外で食べたり、自分の部屋でコソコソ食べています。
食べてて何も言われないのが家にある食パンぐらいなのですが毎日と言えるほど食パン生活です…。
おばあちゃんは歳も歳で無理に作って欲しいとも思わないのですが ヒステリックなのと部屋にいても監視されてるようで食べてても食べた気がとてもしません。
気まぐれな食生活に振り回され寝る時間も決まらず体もダルく、それと運動量が減ったこともあったりで一概には言えませんがおばあちゃんの家に来てから体重がとても増え体調も悪くなることが多々あります。

誰にも相談が出来ずかなり悩んでやっとの思いで最近になり母に相談したのですが、あまり深刻には思わなかったのか後々からワガママだからと言っていたようで(自分自身もワガママな所はあると思いますので、私が知らないだけで普通の家庭でしたら長文を読んで頂いたのに申し訳ありません…)
母の方は昔からマイペースと言いますか話を聞いてくれない事が多かったのであまり期待はして居なかったのですがすこし悲しかったです。

他にはバイトをしようと思い探していてお店側から電話がきて出ると犬が吠えおばあちゃんが大きな声で怒鳴り、聞き取れなく聞き返すと何度か電話を切られた事がありました…早く働きなさいと言われますが2年少し色んな事がとても理不尽で何をしてても辛く思えて憂鬱になります…。

とても不安定な状態での投稿と知識不足な所もあり文章がおかしく読みにくいようでしたら申し訳ありません。愚痴にも近いような内容ですが…何かお言葉など貰えたら嬉しいですすみません。

A 回答 (3件)

79歳男性です。

辛い環境の中、頑張っておられる貴女が、大変立派だと思います。

>文章がおかしく読みにくいようでしたら申し訳ありません

⇒ 全然おかしくありませんよ。
文章もしっかりしているし、理路整然としていて、貴女の頭の良さが推測されます。

>私はワガママでしょうかメンタルが弱いのでしょうか、

⇒ ワガママとは思わないし、メンタルが弱いとも思いません。

月7~8万円だと独立するのも少し厳しいかと思いますが、出来れば家を出て独立するのが、家族のためにも貴女のためにも、一番良いと思います。

でも、それが無理なら、お祖母ちゃんの言葉は、聞き流すようにした方が良いと思います。
お祖母ちゃんに失礼と思うかも知れませんが、そんな気兼ねをする必要はありません。
それより、そんな言葉で貴女がおかしくならないようにするのが一番大切です。
だから、聞き流すのです。

お祖母ちゃんには、表向きは逆らわずに、「はい」「はい」と言っておいて、「お祖母ちゃんは、あんなきつい事を言っているが、歳のせいもあるので、それも仕方ないと思って許してあげよう」ぐらいに思っておいて、あまりまともに受け止めないようにした方が良いですよ。
まともに受け止めると、真面目に受け答えするはめになりますが、そうすると、こちらの言葉を誤解して腹を立てられるなど、抜き差しならなくなる場合もあるので、あまり深入りしてはいけません。
適当に、「はい」「はい」とか、場合によっては「ごめんなさい」など、と従順な振りをしておいて、貴女は貴女がしたいようにするのが精神衛生上も良いですよ。

その内、状況も変わって来るでしょうから、それまでの我慢だと思って辛抱して、貴女の夢に向かって頑張ってくださいね。
世の中、何事も、どんどん変わって行くものです。
いつまでも今の状態が続くものではありませんからね。

昔から、「辛抱の木に花が咲く」という言葉もあります。
辛抱すれば、必ず、良いことが訪れます。

希望を捨てないで、頑張ってください。
希望を忘れないと言う事は、人生を生きて行く上で、とても大切なことです。
そういう意味で、私の好きな曲を送ります。

「希望のささやき」には、緒園涼子(おぞのりょうし)と津川主一(つがわしゅいち)の二人の訳詩があります。共に素晴らしい名訳です。津川主一さんは牧師で教会音楽家です。

その内、きっと良いことがあります。
頑張ってね。
お幸せを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に回答ありがとうございます。皆様からの回答で私も違う考えを持とうと思いました。

自分でしっかりと自立出来るようになりましたら家は出ていこうと思っておりますので頑張ります!

これから遅いかもしれませんがおばあちゃんの事と自分の事も見直し考え直そうと思いますので回答の方もアドバイスとして取り入れて行こうと思います。
素敵な曲もありがとうございます。

フリーのイラストレーターなら家にいるのですか?

文句を言う前に
生活費を入れているのですか?
ご自身で食事を作って祖父母に食べてもらったことありますか?
一つずつ
箇条書きにした問題点を
どうすれば解決できるか もう一度考えてみませんか?
あれもこれもを一度に解決は出来ないのは当然の成り行きだもの。
今現在
ご自身が不満に思っている事を箇条書きにして整理してみてください。
ひとつづつ ひとつずつクリアして行けばいいんです。
何もかもがごっちゃ御茶になっているから
とじばってしまった糸が
解けないんですよ。
一度不満を整理して書き出してみる事から始めてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家には19歳になってから生活費を払うようにと約束で住まわせて貰っております。
自身で作り何度か食べてもらったことがあるのですがおばあちゃんの方が初めは美味しいと言ってくれるのですが後々になりますと味が薄いやよくわからない事なども言われ、味覚も見がうので当たり前かと思いますが叔父はいつも美味しいと食べてくれ、歳の事も考えてすこし薄味になってしまっているのも原因かも知れませんが…。まだチャレンジはしてみようと思います。

自分で一つ一つ出来る範囲になりますが考え直してみようと思います。
アドバイスと暖かい言葉ありがとうございます。頑張ります。

我儘?

ぜんぜん、その生活なら不満で文句も言いま
すし、愚痴の一つや二つは言いますよ。
メンタル弱い。
ぜんぜん、弱かったら、その生活なら引きこもって
しましますが、普通に貴女は生活していますからね。

もう18歳でしたら、家を出ると良いかと思います。
その方が、自分のためにもなりますし、今後の人生にも
良いですからね。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
しっかりと自立ができましたら一人暮らしをしようとも考えて居ます…。本当にありがとうございます。