1つだけ過去を変えられるとしたら?

原付の違反した時に
ナンバー照会すると思うのですが
あれは、なにを調べているのですか?

A 回答 (4件)

「盗難車、自賠責保険」の確認でしょう。

    • good
    • 0

前科、盗難。

    • good
    • 0

盗難車が多いので、チェックしているのだと思います。



■参考資料:原付バイクが月極駐車場内に放置されている時110番緊急通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

月極駐車場は、事前契約して、管理会社に承認を得た車両を自由に出し入れるする保管庫
なのですが、使用権のない人が勝手に原付バイクを置いてどこかに行くケースがあります。

看板に月極駐車場と名乗ってあれば、そこは公道ではないと小学生3年生にでもわかるはず
なので、110番通報しますと、「盗難届けが出ていない。所有者を追跡します」 という流れ
になります。

3日前くらいには、自転車が買ってに勝手に置かれていたので、110番通報しました。

■参考資料:月極駐車場内に放置自転車があった時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2145138896182136901

自転車は、新車を買った時に「保証が付いています」 と名前や住所を書かせるので、
防犯登録証というのに登録され、今は10年くらい伸びたと思います。

この防犯登録証から盗難届は出ていない、持ち主と連絡を試みます。と警察が言われる
感じ。

原付バイクを含め、バイクと自転車は、本人が乗り捨てたわけではなくて、勝手に入り込み
置いて行くケースがあり、夜に取りに来る傾向にあるので、そのリードタイムを逆算して
警察呼んで盗難届のチェックと同時に、その人が使用権のない場所に勝手に入り込んでいる
と警察に届けるので、まず来なくなる。

最近遭った自転車には、住んでいる分譲マンションの名前と部屋番号の記載された管理会社
発行のステッカーと、某高校の通学証ステッカーも貼ってありました。

なんとなく無関係の月極駐車場内に置いておけば、邪魔にならないので済むのかなあ~
と考えるのだと思いますが、使用権のない人が勝手に敷地内に入り込むと、だいたいあたまの
おかしな人だったりするのと、盗難車とかの照会しないといけないので、ほとんど110番通報
していると思います。

警察官が現場に派遣されますと、警察の記録にもその人が自転車や原付バイクとかを乗ってきて
使用権のない敷地内に勝手に入り込み盗難車照会されたとか、いろいろ記録残るのでは
やらない方が良いとは思います。

意外に知らない人が多いのですが、そもそもある程度の規模の月極駐車場というのは、
そこを車専用の保管庫として営業届を出してあるので、その敷地内に自転車とかバイクとか
あるのは、使用権を発行していないので、ほとんど異常者のものだったりします。

それで警察のパトカーが真夜中とか敷地内を走り、異常がわかりやすくしてある。
例えば、利用者が買ってに敷地内にバイクを乗り入れるとかだと110番通報していないが
あたまのおかしな人だとわかり、110番通報した場合は、契約者ではないあたまのおかしな
人だとわかるようにしてある。

会社が貸し与えた大型スクーターや、営業車だと、警察の連絡はすべて所有者の会社に行く
ので、その場泣く人もざらにいらっします。上場企業だと警察呼ばれたら即日解雇だと
思います。

■参考資料:月極駐車場内にまったく何の関係もない某有名不動産会社の営業車が無断駐車していた
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

レンタカーに乗ると、「俺の名前は辿れない」 と思い込み、スピード違反とかいろいろやる
人がいらっしゃるのですが、警察がレンタカー会社に問い合わせるとどこの誰に貸したとか
即回答される。個人情報保護法は、捜査対象は保護しなくて良い法律ですので、意外と
みなさん話されます。

友達に車を貸したら無断駐車やらかしたという場合でも、所有者は「自分がやらせたわけではない」
とすぐに貸した友達の携帯に電話して、現場に出頭させるとかやられます。

>ナンバー照会すると思うのですが
>あれは、なにを調べているのですか?

まず盗難車ですとその場で現行犯逮捕するとか身柄確保して、その原付バイクを回収し、正規の
持ち主に連絡しないといけない。

それ以外として、そのナンバープレートで、ほかに警察に「月極駐車場内で勝手に入り込み」
などの別件を確認しているのだと思います。

例えば、月極駐車場とかで無断駐車があり、それは正規の持ち主が貸しただけという場合、
友達の携帯に電話して警察がいる現場に出頭させます。

免許証を提示して、やらかした本人の確認、その後車検証の確認、車の中にあやしいものが
ないかとチェック。

そんな感じです。

ほかに余罪みたいなものはあることもある。

原付バイクとかですとどこかの賃貸マンションの自転車置き場に勝手に置いて警察に通報されて
いるとか、音がうるさい不審者通報とかの記録とナンバーが一致するケースもあります。

意外に思うかもしれませんが、乗り物は乗用車が陸運局登録になるので、1番良い。これは動産として
国が責任もって登録しましたという証でリアナンバーに封印してある。

よって、無断駐車とか何かやらかした場合には名義変更とかきちんとしておくと自分に即日連絡
があるのでそれ以上人生が悪化しない。

原付バイクは、区役所が管理してあるので、「納税の為に知りえた個人情報なので、それ以外
には使えないので教えられない」 と真顔で警察に答えてあるケースがある。

そうするとね、本人がしらない、あるいは知らされていない余罪がかなりあることもある。

それは車でも一緒で、「俺様は引っ越ししたので、前の住所で登録したから無断駐車しても
俺には連絡こない」 と真顔で言ったりする人もいたりするのですが、そもそも刑法第157条に
公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正
証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用い
られる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
なんて刑法もあります。

悪質さみたいなものがあると、その後の人生困るような感じになることもある。
    • good
    • 0

盗難車ではないのか、と所有者の確認です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!