プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社等でお守りを買っていますが、お守りって何年も持っていてもいいものでしょうか?
数年経過したお守りは持っていないほうがいいですか?

A 回答 (5件)

神社でアルバイトしたことがあり、その時聞いた話です。


御守りは一年身につけておくことが普通で、一年経ったものは神社などで納めるなどして手放した方がいいそうです。わかりやすく説明してくれたのですが、効きめ?がなくなるとかなんとか言ってたようなきがします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アルバイトのご経験たいへん参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2018/10/14 19:35

1年ですね、


そうしない神社が、
儲かりません
神宮さんが、困る
そうです❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得です!お礼申し上げます。

お礼日時:2018/10/14 20:12

私が聞いた話に寄りますと、お守りは毎年新しい物にすると言う事で有り、古い物は神社へ返還してお守りが吸った邪気をお祓いして


貰うと言う事です。
因みに御神籤に於いても引いてそのまま神社の結び処に結んでくる人が多いですが、吉目が出たならば持ち帰って神棚に上げ、
1年経ったなら神社の結び処にお礼と共に結んでくると言う事です。
せっかく吉目が出てもそのまま結んで来ると言う事は吉を置いてくると言う事らしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御神籤の例はたいへん参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2018/10/14 19:58

お守りは一生ものです。

なので、お手入れが大事です。
効き目の継続期間(年数)は、そのお手入れ次第という事になります。
お守りには、持ち主の手入れ次第で効き目を放棄するともいわれています。
そんなことも考えてのお付き合い物、とご理解ください。
大事にしていれば、気づかぬうちにご利益を受けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございました。手入れが大切ということですね。お礼申し上げます。

お礼日時:2018/10/14 19:52

基本的にお守りには有効期限はないと聞いた様に思います。

ただ、それでは神社は商売にならないので毎年新しいのを買わせようとしますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2018/10/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!