プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票記載事項証明書って市の役所に行けば書いてくれるんですか?

A 回答 (5件)

書いてくれますよ!

    • good
    • 0

はい、


申請書を書いて、身分証明書を見せて、手数料払えばもらえます。
    • good
    • 0

書いてはくれません。


所定の手数料を払って発行してもらうものです。
    • good
    • 1

以前は住民票の写しと呼んでいましたが、コンピュータ化されてからは「住民票記載事項証明書」という名前になりました。


1通300円程度です。
    • good
    • 0

住民票と住民票記載事項証明との違い;


「住民票」とは、市区町村が、住民がその市区町村に「住んでいる」ことを証明するものであり、住民基本台帳の情報の写しです。
「住民票記載事項証明」とは、その記載事項が住民票記載のものと相違ない旨を証明するものです。

一般的には、住民票記載事項証明書は、提出先の会社・学校等にある書式に証明してほしい事項を記入して、役所の窓口に持参すれば、その用紙に日付・認証文を記載し証明してくれます。
決められた書式がない場合は、その市区町村の書式で証明書を発行します。
なお、住民票に記載されている事項であれば、どれでも証明の対象となりますが、住所・氏名・性別・生年月日の4情報を証明するのが一般的です。

マイナンバーカードを持っていれば、住民票の写しはたいていの市区町村でコンビニ発行ができるようになっていますが、住民票記載事項証明の発行はできないところが大半です。
https://www.lg-waps.go.jp/01-00.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!