日本人、特に母親は子供に「外から帰ってきたら手を洗いなさい」といいますが日本人はどうして外が汚いというイメージがを持っているのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

日本では、玄関で靴を脱ぎますよね。


家の中と外がきちんと区別されているのだと思います。
食事場所も、ちゃぶ台のような床に近いところですので、家の中をきれいにすることには意味があると思います。

逆に欧米では、靴のままで寝室まで行くと聞いています。
食事もテーブルといすなので、床から遠いところですよね。

ここら辺じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。日本では床をきれいにすることに気を使い、アメリカでは壁をきれいにすることに気を使うといいますが食事場所からも説明できますね。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫を開ける前に手を洗わない人に洗わせる方法

冷蔵庫を開ける前に、手を洗わない人に、手を洗わせるアイデアや方法を教えて下さい。
『冷蔵庫を開ける前に手を洗ってね。』と言っておいても
数日後(場合によっては当日)、洗わないで開けてしまうのを目の当たりにします。
何かを考えながら心が捉われているのか。
喉が渇いて心を奪われているのか。
わかりません。
絶対止めてと思いたくなるアイスボックスでさえ『!まさか!』と思っているうちに『ああ・・・やっちゃった』です。
自覚がないのか、汚してしまうと衛生上良く無く共従者の健康も損ねかねないという意識も無いのか。子供ならまだしも立派な?大人なのに守れません。
国内で病原性大腸菌やなどそういった事故の起きない年はありません。
何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の扉にアルコール消毒液っいうんですか、消毒用ジェル
なんかをぶら下げておいては、ダメでしょうか?

Q手を洗うテレビドラマは?

 子供には帰宅したら直ぐに手を洗うようにうるさく言っていますがテレビドラマではそれを見た記憶がありません。これは本筋と関係がないからか、時間の節約なのか、あるいはもっと本質的あるいは専門的な理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は見た事が有りますが・・・勿論どのドラマでものわけでは有りません

確かに気になる部分は、沢山あります
タクシーを降りるときお金払った?とか
車を降りた時ロックしてた?とか
犬と一緒にいた筈なのに何処にやったの?等等
最近では必ずシートベルトはやってますが

演出者の問題でしょうがいわゆる非日常的な事を耐えず演出している訳ですから時には、本筋を考えるあまり他の事は抜けてしまうのではないでしょうか?

普通こんな事有り得ないな~~っていうストリーも多いので仕方ないのかな

Q職場に手を洗わない方がいます。

職場に手を洗わない方がいます。

ご自分の家でしたら勝手に…と思うのですが、
本人が手汗がひどいこともあり、
共用の備品が一日で手垢でまっくろになってしまいます。
(他人が触るのに戸惑うレベルです。)

彼女以外の人間はみんなそれに気付いていて
さりげなく使う前に備品を拭いたり、
なにかにつけてうがい手洗いを推奨してみたりしています。
ですがなかなか改善しません。
汚れには本人は気付いていないようです。

いままでさりげなく対応していましたが、
このような場合ははっきり言わないと治らないでしょうか?
もしくはもっと、さりげなくハッと気付いてもらえる様な言い方などはあるでしょうか?

Aベストアンサー

汚れても気にしていないタイプなんでしょう。

まずは思っていること、考えている事の一致から初めてみたら?

1.汚れているのに気付いているか聞いてみる
  …本人に自覚があるか判りません。
2.汚れているのは本人の手汗が原因だと思っていることを言ってみる
  …本人は別な事を思っているかもしれません。貴方が原因だと思っていたら?
3.考えが一致していれば、手洗いを要望する。
  …手袋するって言うかもしれませんよ。

相手の行動を変えて貰うのは至難の業ですから、誤解を受けない様に慎重にしてみて下さい。

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q手織りしたものを押し洗いしたいのですが

今、通信講座で手織りを学んでいるのですが

それでマフラーを作り終えて
(手織り機を使って作りました)

で、一番最後に
押し洗い?をしなくてはならないのですが

そのマフラーは両端に房がたくさん付いていて

その房は今は
ねじっただけで、それをこぶたんで止めてますが

押し洗いをして
1分脱水して
低温アイロンしてから日陰干しをしたら

最終的には房のこぶたんの上を切って房の長さをそろえるのですが
押し洗いをすれば、糸が毛羽立つせいなのか
ただねじっただけの房もほどけなくなるみたいです。


で、その押し洗いのやり方は

洗面器に40℃程度のお湯を張って
そこにせっけん洗剤を1杯いれて
押し洗いするのですが


せっけん洗剤って粉のやつですか?
漂白剤と蛍光剤が入っていないものとテキストには書いてあって。


うちは今は液体洗剤です。
一応、漂白剤と蛍光剤は入ってないのでそれを使おうかと思っているのですが

液体でも大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

素材はウール(毛)ですよね。洗剤間違うと縮んでしまいますからご用心を。中性洗剤を使って揉まないで押し洗いしてください。エマールとか液体でありますね。家庭洗濯機に入れるアタックやニュービーズとかの粉のは弱アルカリ性でこれは縮みます。ましてや洗濯石鹸やその粉石鹸なんてだめですよ。くれぐれもウールはアルカリと揉みに弱いのでご注意ください。
洗剤の容器に書いてある「中性」や「弱アルカリ性」とかの表示を確かめて「中性」を使って下さい。すすいだ後、バスタオルでそっと押して水をきればマフラーに負担がかからないからいいと思います。
良いものができるといいですね。愛着がわくことでしょう。成功を祈ります。  繊維製品品質管理士 zecoomanより


人気Q&Aランキング

おすすめ情報