【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

東武鉄道の無人駅では切符や乗車駅証明書、運賃を入れる箱がありますがそれだけだど無人駅同士の乗車で無賃乗車ができるような気がするのですが対策はあるのでしょうか?(その箱に乗車駅証明書と運賃を入れなければ無賃乗車)

流石に防犯カメラだけに頼るというのも・・・。

質問者からの補足コメント

  • ちょっとベストアンサーに困りましたが今回は最初に投稿されたraraririruruさんにしたいと思います

    回答してくれた方、ありがとうございました

      補足日時:2018/10/15 17:55
  • すみません色々あってベストアンサーには時間がかかりそうです

      補足日時:2018/10/15 18:20

A 回答 (6件)

名鉄も最初は東武、西武、近鉄と同じ考えでしたが、前回の回答に書いた内容が要因となり、考えを改めました。

実際に名鉄の営業距離が大手の1位、2位の時代は同じ考え方でしたが、不正乗車や乗車率の低下から縮小してから改めました。

 名鉄のやり方は遠隔操作駅の扱いであり、無人駅を管理する駅がこれを操作します。築港線(常滑線の支線)の場合は東名古屋港駅が無人駅であり、乗車証明書、切符等で入場し、副担当の大江駅の中間改札でこれを回収します。逆の場合は大江駅の中間改札で回収し、東名古屋港駅ではそのまま出れます。

 無人駅でも自動券売機は置いてある駅が多く、自動改札もありますし、ブラックリスターが逃げれない仕組みにしてあります。本線以外の支線の無人駅の場合は電車に無人駅を管理する駅の駅員が案内乗務で乗り、検札をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


東名古屋港駅は東武でいう大師前みたいですね(大師前ではそのまま乗車、隣の西新井で大師前から乗車駅まで購入)

お礼日時:2018/10/18 06:35

会社が違いますが、名鉄の例で回答をします。



 名鉄の場合は無人駅にカメラがあり、監視をしていますが、何度も繰り返す者(ブラックリスター)には其れなりの対策をしており、ワンマンの列車にも車掌ではありませんが、社員が乗り込み調べております。

 無人駅では運転手に乗車証明書を見せない限り降りる事はできない様にしており、何日起かには私服の職員が映像を基に取り調べをします。

 これで結構、違反者を捕まえており、学生の場合は中学、高校等に連絡が行きますし、社会人の場合は職場等に連絡が行き、人生を棒に振る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大手私鉄でも名鉄はきちんと対策をなさっているのですね。

お礼日時:2018/10/16 20:08

対策など有りません。


無人駅間の乗降などほとんど居ません。
コストをかけても回収できるのは1日に数百円にもなりません。
回収するより無賃乗車を見逃した方が合理的なのですね。
    • good
    • 0

人がいないからと言って無賃乗車をするほど日本人のモラルは低くない。



>流石に防犯カメラだけに頼るというのも・・・。
 野菜の無人販売所にカメラなど無いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に日本人以外の客もよく見かけますし(館林〜太田や小泉線など)のってはいけないというルールはないですが。

お礼日時:2018/10/15 17:51

乗降客の常識に期待しているだけです。



コンビニのコーヒー販売も同じです。
小を買って、別な容器を用意して、中・大を押せば客は大儲けです。
特に、日本に慣れていない外国人が心配しているようですが、
店員は「お客様を信用していますので」の一言。

ご質問の件は、現実的なことを言えば、
そんな不正損失よりも、不正対策費のほうが膨大だ、なのだそうです。
儲け路線を抱える大企業の弁ですが、
小規模の地方路線企業では深刻な問題なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策費の方が確かに大きいですね

かと言って有人駅にするのも人件費とかかかるし。

お礼日時:2018/10/15 17:50

駅によると思います


無人駅によって色々な対策がなされていると思いますよ
防犯カメラはもちろんのこと

電車を停めたら車掌が急いで改札に向かうとか
無人駅ではバスのように出入り口を限定して、運転手が切符を貰ったり清算したり

ただ、本当に誰もいないし何の対策もしていないところはきっとあるでしょう
そういう場合は利用客のモラルに任せるという感じになるでしょうね
そして残念なことに実際に無賃乗車する人も一定数いるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。

お礼日時:2018/10/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転台が無い気動車ってありますか?

運転台が無い気動車ってありますか?

Aベストアンサー

一杯ありますよ。
特急用の中間車両です。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Qこれって特急券乗車券あわせての値段ですか?

これって特急券乗車券あわせての値段ですか?

Aベストアンサー

でしょうね。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q6時6分に信濃大町駅を発車する快速上諏訪行きは どこの駅を通過するのですか?

6時6分に信濃大町駅を発車する快速上諏訪行きは
どこの駅を通過するのですか?

Aベストアンサー

南大町、安曇沓掛、北細野、細野通過。松本27分停車です。

by:JTB小さな時刻表2018秋号

Q小田急海老名駅手前の高架線は?

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。


人気Q&Aランキング