アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や親戚が亡くなった後、
一般的に遺品整理をすると思うのですが、
その際に故人を思い出すような衣服の今後について
困った経験がある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私の家では


遊び人の爺さんで
結構後処理を残していきまして

スーツにしても
アルマーニのジャケットやらルイビトンなどメーカー物が多く
オーダーメイドの為家族も着れないしなぁ

って 話を葬儀屋さんに言ったら
あー!!!!!
服だけ火葬して 遺骨の横に置くことできますよって
教えてくれまして
綿と、絹と、シルク?なんだったかな、、、

ナイロンはダメなんですが
ずっと愛用してた 甚平とか スーツ類少しですが
灰にして遺骨の横にそっとおいて置きました

もしかすると、
葬儀屋さんに相談するのが良いかも知れないですね!

地方によっては骨堂なのか、お墓なのかで 服の扱いなど変わるみたいですね

ちょっと調べたんですが

やはり、地元の葬儀屋さんが良いのかなと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(;_;)いまはそんなこともできるんですね…参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/10/15 17:47

そういった思いのある物は捨てにくいですね。


人にあげてそれでも残るものがあります。
捨てずにとってある洋服がありますが
どのタイミングで処分するべきか悩みます。
で、結局とってありますね。
    • good
    • 1

写真を撮ってから捨てたらいいかもよ。



そうすれば思い出すこともできるし、
邪魔にもなりません。
    • good
    • 1

ありますね。


まあ、しばらくして落ち着いたら結局は破棄するのですが、亡くなったばかりのときは破棄するのもなんだか、って思ってしまいますから。
    • good
    • 1

知り合いの方がもらってくれました


汚れたり何回も着ているものは破棄しました
スーツは困りましたね
名前が入っているので

それよりも捨てたがらない家族に困りものです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!