dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になっている車を扱っている中古車販売店が数店舗ありましたが、車検が切れてて試乗が出来ません。(どの店舗も)
仮ナンバーで試乗ができるというようなことを聞いたことがあるのですが、された方みえますか?一般にはどうなのでしょうか?ディーラーにも試乗車が無く、その車を乗らずに購入するのは心配ですし、どういったものでしょうか?

A 回答 (4件)

先のかたもおっしゃるように、仮ナンバーは「回送用」なので運転者以外に人間が乗っていると違法。

と聞いたことがあります。

店側は売りたいので客のいいなりになるでしょうが、「売るためには悪いことも平気」な店かな?と思ってしまいますね。
    • good
    • 1

こんにちは。



以前購入した店では試乗ができました。店の人曰く、「月売○台以上(忘れました)売っているお店は最初から仮ナンバーが3枚程度渡されている」と言っていました。真偽の程は定かではありません。

また、知り合いが購入した店では、店の奥から使用していないナンバープレートを出してきて、付けてくれたそうです(これって違法!?)。

やはり、一度は試乗してみたいですね。走らせて見て初めて発見できることもありますし・・・。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

仮ナンバー(自動車臨時運行許可番号標)赤の斜線、


ディラーナンバー(回送運行許可番号標)赤の枠ですね。

本来の使用目的は、車検などの検査場へ行く時やモータープール間の移動の時のみに使われるものなんですよ。

しかし、現実、その使用方法は、販売店次第だと思います。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm
    • good
    • 0

こんばんは



先日、おなじようなことで、試乗できました。

その中古車屋さんは、奥からナンバープレートをもってきて、その車にひょいと付け、試乗させてくれました。

ナンバープレートについて、説明していましたが、わすれてしまいました(汗)が、きっと、そういう制度があると思いますが・・・。

良い車にであえるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!