アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考えている大学生です。
試乗について質問です。

私は去年の夏に免許を取得した初心者ペーパードライバーなのですが、そのような者に試乗させてくれるものでしょうか?
車選びは親と一緒に行くつもりですが、親が助手席に乗れば試乗させてくれますかね?
それとも、断られるか、お店の人と同乗、ということになってしまいますか?

それと、中古車も試乗させてもらえますか?

そして最後に・・・、もし試乗中に事故った場合、どうなってしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

販売店次第です。



私が世話になっている店は、セールスが同乗しての試乗となります。
その代わり、試乗に関する書類なんて言うのは無しです。

単独での試乗も、店によってはやっているようですが、そのような店には当たったことがないので分かりません。
ただ、乗り逃げや、事故を警戒して、それなりのことは書かされたりするでしょう。
免許証のコピーなんてのは当然の部類です。

>中古車も試乗させてもらえますか?
有効なナンバーが付いていれば、試乗は可能だと思います。
ナンバー無しの車だと、エンジンをかけたり、中に座ったりぐらいかな。公道を走行することは出来ません。

店に行って、何の話しもないまま「この車試乗したい」はどの店も厳しいのでは?
整備や車検などで何回か足を運んだ店なら、割と楽に乗せてくれますが。
試乗までしたのなら、店側もそれなりに期待しますから、攻撃も熾烈になる可能性はあります。

>もし試乗中に事故った場合、どうなってしまうのでしょうか・・・?
色々です。
自損なら、その車を買っていただく。ということもあるでしょうね。
また、任意保険に入っていないこともあるので、それなりの覚悟で運転しなければなりません。

まぁ、死亡事故を起こしても、自動車販売会社です。保険で賄わなくても億単位での資金はありますから。
私らにはそんな資金がないから、チマチマ掛け金を払って保険に入らなければならないのです。
とはいえ、自分が無傷であることはないでしょう。それなりのペナルティーはあると思いますよ。
    • good
    • 0

試乗には販売店の店員が同乗します。



ペーパードライバーであったり運転に自信の無い人は、助手席に試乗して店員が運転してもくれます。

乗り心地や視界などは確認できますから、運転は任せた方が安心して各部の確認も出来ます。

試乗は決められた車でしますから、中古車等は無いと思います。

事故を起こせば保険で費用は何とでもなりますが、販売に大きな迷惑をかけま。

もう何十年も乗っているベテランですが、初めて乗る車は神経を使いますから、高級車等の場合は気が向かなくて運転をお願いして助手席に乗る事もあります。
    • good
    • 0

免許があれば試乗は可能です。



新規や取引の浅いお客様の場合は

2シーターの車の場合は販売店の人間と運転者です

2シーター以外はご家族も同乗可能です。

新車は同モデルの試乗車があれば可能です。

中古車は車検があれば試乗可能です。
無ければ無理です。


高級車の場合は事前に予約等をすれば中古で車検無しでも
試乗出来る場合はありますが販売店によります。

もしも試乗中に事故をおこした場合は販売店側の保険を使うか
試乗者に直接請求するかは状況によりますので一概には言えません
ただ弁済義務は必ず発生し販売店に対して支払いをしなければいけません

ただ試乗車での事故は皆さん慎重に運転されますので当店でも
今までに1度あっただけです。

そう肩に力を入れて構えずに落ち着いて運転すれば大丈夫ですよ。
試乗はなるべく交通量の少ない場所を選んで行きますからね。

良いお車が購入できたら良いですね。
    • good
    • 0

試乗出来ない中古車は買ってはいけないですよ。



ちゃんとした中古車屋なら、運転するための仮ナンバー
を用意してくれます(車検残があってナンバーが付いてる
奴なら当然乗り出せますし)。億劫がって乗せてくれない
ような中古車屋は「何か問題を隠している」と疑った方が
いいですよ。

まあ、ふらりと行って出来るか、というとそうでもない場合
がありますが。少なくとも事前に照会すれば出来なきゃ
嘘です。

また、新車の試乗車でも、セールス同乗が前提なので、
初心者マークでも乗せてくれるはずです。

車は試乗せず買っちゃだめです。カタログや動かない状態
で乗っただけでは判らない問題が、絶対にありますので。
    • good
    • 0

 店にも寄るかな。

ただ必要書類を書かされます。事故に成ったときにとか書かれています。

 お得意様だと、店員の同乗が無い場合もあるかな。私は一度無しでありました。

 中古車も動かせる状態なら可能かもしれませんが、車検がまだとかだと無理ですね。
    • good
    • 0

ペーパードライバーかどうかは、貴方しか知らないことです。


また、「初心者お断り」と試乗車に明示していない以上断る理由にはなりません。

お店によってセールス担当者が助手席に同乗するケースも、勝手に走ってきてくださいと突き放すケースもありますので一概には言えませんが、家族が同乗するのはなんら問題にはなりません。

中古車の場合は、ナンバープレートが無い場合もありますし、新車ディーラー以上にお店毎の方針が千差万別ですから一概には言えませんが
エンジンを回すことは問題なくとも、試乗できるケースは少ないですね。

試乗中の事故ですが、最低限の保険は加入済みですがだからと言って、事故の責任を負わないわけではありません。
どうしても自信が無いのであれば、なるだけ交通量の少ないような郊外のお店に行くか?親父さんに試乗してもらい貴方は同乗するのみという方が良いんじゃないでしょうかね。

試乗の前に、親父さんの車で練習したり自動車教習所のペーパードライバー用の練習プランを利用する方法もある。
    • good
    • 0

基本的に、どこのどなたかもわからない人に、一人や同行者だけでの試乗はさせません。


そのまま乗り逃げされてしまう可能性が有りますからね。

営業担当者が同乗します。
中古車の場合はナンバーがつて居ない事が多いですので、基本的に試乗は出来ない所がおおいです。

事故の時、大抵、対人、対物は入っていますが、車両保険にははいって居ませんので、運転して居た人が、自分の過失分の修理代を払う必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!