アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が、購入もしないのに試乗目的で試乗ばかりするので困ってます。
最初の頃は同行しておりましたが、私もだんだんと罪悪感を感じております。
友達は、ディーラーに電話で試乗車の有無の確認をとり予約までしています。
感じのいい営業マンなら言葉巧みに話術で、試乗車を借りてきます。
ポルシェ911カレラや、Sクラスを借りてきたときは驚きました。
適当なウソをついていると思います。
一度、知人はS2000を借りてきて事故をし、免責を5万円支払ったことが
ありますが、全くこりてません。まあ、確かにふらっと試し乗りくらいならいいのですが、度が過ぎていると思います。
皆さんも試乗だけされる方が多いのも事実です。実際、20~50人試乗して購入にいたるのは1人くらいだと聞いています。
そこで、ディーラー営業マンさんは、このような試乗目的のお客さまはどのように対処されるのでしょうか?
住所や氏名(アンケート)を記入したら、同ディーラー支店内ならパソコンですぐに検索して、この人は前違うディーラーに来店しているとわかるのでしょうか?
知人に思い切って少しは控えろっていってやりたいと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、


確かに、試乗だけして商談にいかないお客様がみえる事はあります。
しかし、こちら側からは、なかなか判りません。
又、判ってもお断りする事もできないのが実情です。
それは、試乗のための試乗車だからです。(なんか変な言葉ですけど)
ただ、この方のようなパターンはいませんでした。
他店に訪れていても、個人情報保護法の関係でわかりません。
まあ、同じ店に数回訪れていれば、覚えられてしまうでしょう。
貴方は同行しないほうがいいと思います。
本当に試乗して確認したい時に本気で相手をしてくれなくなる可能性があるからです。
商談にも悪影響が予想されます。
 たぶん貴方がやめろと言ってもやめないと思いますよ。
そっとしておくのがよろしいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめろっていっても無理だと思います。
ベンツ、ポルシェは全国規模で個人情報をネットで確認ができると知人が言ってました。
知人が、大阪のポルシェセンターで個人情報を記入し
鈴鹿センターで対応がおかしかったといってました。
たまたま、営業マンが1人しかお店にいなくて
知人はこそっとパソコン画面を覗くと大阪の情報が見れたそうです。
別に犯罪じゃないので、そっとしておきます。
ですが、私も試乗は嫌いな方じゃないのでたまには行くことにします。

お礼日時:2008/08/30 15:15

>実際、20~50人試乗して購入にいたるのは1人くらいだと聞いています。




そうやって、客を発掘するのが仕事です。冷やかしでもいいんです。その中に気に入ってくれる人が出るのを待つんです。あなたの友人も、ある日運命の出会いをするかもしれません。そもそも、買うと決まっている人だけが乗るなら意味がありません。あなたが彼の試乗をやめさせるのは、彼にとっては余計なお世話。ディーラーにとっても余計なお世話です。あなたが一緒に行くのがイヤなら行かなければいいのです。
    • good
    • 8

ディーラーマンでもなんでも無い一般人ですが・・・。


確かに、冷やかし試乗と言うのは良いものでは無いのかもしれませんが、物は考え様です。

乗れば、その車やメーカーの特性や良い点悪い点が、良く判りますよね?
その友人も、いつまでも同じ車を乗り続けるわけではなく、いつかは買い換えるでしょう。
その時に、数多く試乗した経験は大きく車選びに反映される筈です。


また、その友人様は実体験によるメーカー・ディーラー・車のデータを多く持っているのですから、悪い(自分と合わない)メーカー・ディーラー・車を選ぶリスクが少ないと言えます。

冷やかし試乗も、考え様では「賢く堅実な車選び」かもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに友達はかなり車に詳しいです。
詳しさは半端ではありません。
実際に試乗しているので、細かい乗り心地まで知ってます。
言われるとうなずきます。
そのうち買い替えがあると思いますので
遠くから知人を見てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:10

そういうサービスを提供しているのだから問題無いのではないでしょうか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!