プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日納車でした。XとRSZでは乗り心地はほとんど変わらないと聞き、Xを試乗しRSZを購入。すごく楽しみに待っていたんですが、乗ってまもなく揺れるゆれる!!試乗した時と全く違う。サスペンションが硬すぎて凸凹をひろいすぎるのです・・・悪い道を通ればまるで軽トラに乗っている感覚。たった40分乗っただけですごく疲れました。一気にテンション急降下。無理して購入したので、へこんでいます。これからこの車と長いお付き合いを考えると地獄のようです。ちゃんと試乗しなかったのが悪いのですが、何か改善策あれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

手っ取り早く17インチのアルミホイールをXの15インチのホイールもしくは同サイズのアルミを買うのが良いのではないでしょうか?

15インチ社外アルミ、新品タイヤで6万円位、今履いている17インチアルミはヤフオクで高値で取引されているみたいですからお釣りがくるくらいでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
購入販売店に相談する事にしました。

ダンパーがヘタルのを待つか、やわらかいダンパーに交換する。

でも、スプリングとマッチしないと、かえって揺れるようになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
購入販売店に相談する事にしました。

こんにちは。

足回りが落ち着けば、違うと思いますが。それでも駄目なら
タイヤのインチダウンでしょうね。
個人的には慣れれば問題は無いと思います。試乗チェックしないも原因
ですが、営業の説明も.... XとRSZでは車の味付けが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入販売店に相談しました。最善策の返事待ちです。
ご回答ありがとうございました。

結論から言えば、

「購入販売店へご相談のうえ、最善の解決策を見つけましょう」。
ヒョットすると、何らかの機械的不具合も考えられますし。

以下、不具合ではない場合。
>XとRSZでは乗り心地はほとんど変わらないと聞き、Xを試乗しRSZを購入
◎誰からの情報かが大問題
例えば、ディーラーなどの販売店で試乗した際に、その営業マンなどから聞き購入決定したなら、
大げさに言えば「虚偽の説明により騙され」誤って購入したものとして、Xへの交換要求も視野に入れ交渉する方法も考えられます。

>たった40分乗っただけですごく疲れました。一気にテンション急降下。無理して購入したのでへこんでいます。これからこの車と長いお付き合いを考えると地獄のよう
◎しばらく経つと、車も人も慣れてきますが・・・
サスペンションは、アタリが付くまで動きが渋い場合が多いです。
しばらく(500~1000km程度)走行すれば、本来の性能となる場合が多いです。
また、乗る人間も固めの乗り心地に慣れてきます。

乗り心地評価は、人それぞれです。
例えば、フワフワ感を嫌い、むしろ路面のデコボコを忠実に拾う感じを好む場合や、その反対を好むなどさまざまですから。

とは言っても、RSZはスポーティーな走行感を最優先したグレード。
いわゆる乗り心地を犠牲にしても、スポーティーなキビキビ感やダイレクト感をウリにしています。
ご質問内容から推察すると、ご質問者さんのお好みとは正反対の性格の車というべきでしょう。

>ちゃんと試乗しなかったのが悪いのですが
◎販売担当者の説明内容が問題かと思います。

>何か改善策あれば教えてください。
◎手っ取り早いのは、#1さんご指摘の、Xと同サイズのタイヤ・ホイール装着です。
【タイヤサイズ】
RSZは、205/55R17
Xは、205/65R15
ですから、Xと同サイズの、BS製レグノシリーズなどの「静粛性と乗り心地を最重視した上で操縦性にも優れる」高品位タイヤへの変更です。
もちろん、少ない出費では不可能ですから、
最初に書いたとおり、購入販売店へご相談のうえ、
Xのタイヤ+アルミホイールと無償交換してもらうなどの最善策を探りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

購入販売店へ相談することにしました。返事待ちです。いい最善策があればいいのですが。。。
ご回答ありがとうございました。